SSブログ

千葉へ (暴走特急編) [ 千葉]

東京二日目、いよいよ千葉に出発です。
千葉へは東京駅地下ダンジョン奥深くwの京葉線で出発です。

わかしお

わかしお

暴走特急 房総特急わかしお です!

ネズミーランド

途中で生まれて初めて、ネズミーランドwの実物を見ました。
思ったより小さい感じがしたのは気のせいですよねw

さて、列車の旅で楽しみなのは誰が何と言っても駅弁とビールですw。
今回の宿から「料理自慢の宿ですのでお昼ご飯は控えめにしてお出で下さい。」と事前に連絡がありましたので東京駅のグランスタで遠慮しつつ色々購入いたしました。



駅弁屋 極

焼蛤丼

まずは、列車の旅には欠かせない 駅弁 です。
グランスタの「駅弁屋 極(きわみ)」は、ここでしか販売されていないお弁当や地方の人気駅弁が販売されています。
本日のチョイスは、千葉駅の名物駅弁 やきはま丼

やきはま丼

やきはま丼

陶器製のお弁当箱に焼ハマグリ二串と煮ハマグリ、ご飯は炊き込みご飯でとても美味しかったですよ。もちろん、焼蛤がビールにぴったり!



串揚げ 門左衛門

500円セット

ビールのあてに門左衛門で串カツ3本セット500円を購入
豚串と海老串とアスパラガスをベーコンで巻いたものが入っていました。ソースはスパイシーソースをお願いしたのにタルタルソースが入っていました。俺、滑舌が悪いかなぁ?



黒豚生煎包

惣菜コーナーを出たところで肉まんを売っていましたので、つい購入してしまいました。食べながら、なぜか食べたことがある味だなぁと思っていたら、このお店「毬毬」は横浜中華街の「江戸清」の出店らしいことが判明
てことは、お正月に横浜中華街で食べたものと同じ (クリックで前記事) ということですか、納得!


豆狸

いなり 盛り合わせ

惣菜コーナーで最も長い列を作っていたのは、こちら「豆狸」、大阪・梅田が発祥の稲荷寿司専門店です。
豆狸いなりは1個84円で一口サイズの小さなおいなりさんですが、関西風のあっさりした味付けで具も沢山入っていますので、いくらでも食べられそうですw 盛り合わせは、わさびの葉漬けが入ったわさびいなりや赤豆狸、五目いなりなども入っていました。



泉平

いなり寿司

こちらは横浜の泉平(いずへい)のいなり寿司です。これは初めて見たのですが酢飯をお揚げさんで巻き込んでから真ん中で切っています。味付けは関東風で濃い目ですが、酢飯には具が入っていないので、これはこれで美味しいかな


二時間足らずの列車旅でしたが、思いっきり堪能できました。

ごちそうさまでした


あ、一応言っておきますが


あくまで「控えめ」ですからwww


東京駅


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

ユキ

こんなに食べて控えめ・・・すごい!!
おいなりさんおいしそうだなーーー。

うちのおいなりさんも、具はいつも入ってませんでした~
旅館の食事レポが楽しみです!!
by ユキ (2008-07-04 15:23) 

ぐす

千葉へようこそ!!
て、まだ東京駅で買い物か車内で食べているかですね(^^;)
by ぐす (2008-07-04 17:27) 

青い花

豆狸のいなりはいつも品川で買ってます♪
わさびのやつがお気に入りです^^
by 青い花 (2008-07-04 22:31) 

Chiro

お祝いコメントありがとうございした♪
これからもへろーめさんがおいしいものに
出会えますように!

えっひっひっ控えめ??2人でこんなに
お召し上がりになったんですか?お1人でということは
ないですよね。
名古屋でも豆狸のおいなりさん売っていますよ。
私も青い花さんと同じくわさび入り気に入っています
by Chiro (2008-07-05 00:06) 

いけ麺

「控え おろおーっ!」って感じですね~(^_^;)
by いけ麺 (2008-07-05 01:34) 

ごんたママ

遠路はるばる千葉へようこそ~♪
千葉県民ですが(というか、県民ゆえに)、
この特急には乗ったことがないんですよね。。

えーっと、お昼ご飯は控えめに・・・?w
失礼ながら、なんとなくへろーめさんには
自分と同じ匂いを感じます・・(笑)
by ごんたママ (2008-07-05 10:01) 

lovin

東京駅ダンジョン!(笑)
たしかにそんなかんじですね~。
で、控えめ???まじで??
by lovin (2008-07-05 11:11) 

キルト

「お昼は控えめに」って前ふりが
見事に効いてますねw
関西風のお稲荷が美味しそうです。
いつも甘辛いのしか食べたことがないもので。
by キルト (2008-07-05 19:40) 

たかぼん

凄い量買ってますねw

by たかぼん (2008-07-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。