SSブログ

嵐山 渡月橋 夕映えを待ちながら [京都2008]

嵐山の竹林を散策して、渡月橋を渡り対岸へと足を延ばします。

渡月橋

D00477.JPG

D00476.JPG

中州に広がる河川敷公園は川面を渡る風が心地よくて、岸辺に腰掛けて暮れなずむ空を飽きもせず眺めていました。

D00541.JPG

D00543.JPG

瀬戸内海沿いの小さな町に生まれた私には夕焼けという光景は見慣れたものだったのですが、空を切り取ろうと考え始めてからは夕焼けにはなかなか出会えません。
辺りが闇に覆われるまで河原に座り込んで空が燃え上がるのを待ちます。

D00546.JPG

D00550.JPG

D00551.JPG

紅く染まる空に出会うためには様々な条件がそろわなければダメなのですね。結局、炎は燃え上がることなく闇に溶け始めました。

D00555.JPG

そして、夜の帳が下りた川面では鵜飼いが始まりました。こちらは昔ながらのたいまつを艫につけ周りを囲む屋形船に見せるショーのようです。

D00559.JPG

闇に包まれ、人気のなくなった渡月橋を歩いて京都市内へと向かいます。

D00562.JPG

タグ:京都 嵐山
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

okko

38さんのところで、コメント頂いたので、伺いました。
そちらは、オヤツで腹時計が針を刻むわけですね? コレも分かりやすくていい、ウン! 時計なんて、ホントは必要ないッ!と暴言を吐くようなバアサンですが、よろしく。
嵐山、よろしゅうおますな~~~。
by okko (2008-07-28 09:43) 

kgoto

いいですね、日本の夏。情緒があって。はやく、出張を切り上げて、帰ろう!
by kgoto (2008-07-28 13:48) 

ごんたママ

京都に行きたくなってきました・・。
by ごんたママ (2008-07-29 23:53) 

たかぼん

渡月橋ってよい橋ですね。
渡ってみたいなぁ。
by たかぼん (2008-07-31 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。