SSブログ

きぬかつぎ@大衆酒場 三平(北小岩) [ 東京-居酒屋]

東京一日目の夜は、以前ご紹介した ヤスウマ料理の三平 に再訪してきました。

ハイボール

付き出し

今日はまずハイボールを注文
一緒に付き出し(湯豆腐)が運ばれてきます。

店内メニュー

肴はもつ焼き(かしら2本とあぶら2本)をタレ焼きで、そして見慣れないメニュー 「きぬかつぎ」 をお願いしました。

もつ焼き

「かしら」は何度か食べた事はありますが、「あぶら」は初めてです。とても楽しみです。
パクッ。もぐもぐ・・・・・・・ん?これって脂身?
どうやら、「あぶら」は本当に「あぶらみ(脂身)」のようですw とても美味しいのですが、今の私にはダイエットが・・・・・

そして、「きぬかつぎ」も運ばれてきました。

きぬかつぎ

私は知らなかったのですが、蒸した里芋をこんな風に切って食べるのを「きぬかつぎ」と呼ぶようです。

里芋

皮をむいて、ゴマ塩をまぶしていただくと・・・・・
ああ、うまい!シンプルですが奥深い美味しさです!

自家製サラダ

 自家製サラダ 300円
キュウリ、ニンジン、玉ねぎなどの野菜がたっぷり入ったポテトサラダです。家庭風のやさしい味です。

焼きナス

 焼きナス 300円
定番です。この価格で二本ついてくるんですよw

焼きナス

さて、そろそろ〆の時間です。今日の〆はコチラ ↓

チーズオムレツ

 チーズオムレツ 400円
これ、大きいです。長辺は20cmを超えてきます。

オムレツ内

中はトロトロ、チーズと卵が溶け合って、たまらないですねぇ。実は、ソースもケチャップではなく、特製のトマトソースがかけられているんですよ。

ああ、うまかった!
今日は満足!ごちそうさまでした。


お土産


大衆酒場 三平



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

しの

きぬかつぎ、大好きです。皮を押すと芋がぷるっと出て来るのも楽しいですよね~。芋が皮を衣のようにかぶっているので「衣担ぎ」というのだそうです。

…でも、もつ焼きの流れで「きぬかつぎ」が出てきたので、ちょっといけないことを想像してしまいました。もしかしてあれをかぶっているアソコのもつ焼き?とか。爆。
by しの (2008-10-06 02:52) 

pan-nohi

どれも食べてみたい一品ぞろいです♪
さといも~これおいしそうですね!
by pan-nohi (2008-10-06 11:42) 

kotobukimaru

あぶら、まんまなんですね(笑)
ま、かしらがヘルシーだから、足して2で割ったと思えば・・・

きぬかつぎ、美味しそうですね。
家でも電子レンジでチンするだけでできるんですよ。
by kotobukimaru (2008-10-06 12:38) 

Yuki

おそばも焼き鳥もおいしそうで、食欲のでる記事ばかりです。^^
愛妻号って、懐かしかったです^^
昔、うちにもありました。
by Yuki (2008-10-06 14:00) 

ごんたママ

アブラ・・・そのまんまですかw
きぬかつぎは私も好きです~^^
でも家では塩ではなくて醤油でいただく方が多いかも。。
by ごんたママ (2008-10-06 23:14) 

lovin

きぬかつぎ、ちゅるっとうまいですよね。
アブラはなんと、
ワタシも小岩の植むらというお店で食べたのが、
初めてでした~~。
小岩、いい店多いです!
by lovin (2008-10-07 00:16) 

たかぼん

あぶらは初めて見ました。
本当に脂なんですね。
きぬかつぎは昔、居酒屋でバイトをしている時に扱っていましたが、見たのは久しぶりな気がします。
シンプルだけどおいしいんですよね。
by たかぼん (2008-10-07 09:13) 

ken_jp

なかなか渋い居酒屋知ってるんですね。実はここの駅ken_jpの通勤路線で毎日通ってるんです、今度行ってみます。お恥ずかしい!!
by ken_jp (2008-10-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。