SSブログ

㈱マルコ酒店@梅田 [ 大阪-立ち飲み]

大阪での仕事は珍しく順調で思ったより早く終了しました。
ホテルにチェックインする前に立ち飲みで一杯やろうと、以前から関西の飲兵衛系ブログでちょくちょく紹介されている店に寄ってみました。

㈱マルコ酒店

ロゼ

この店は「酒呑みの勘w」で絶対に私好みの店だと思っていたのですが、いくつかのブログで店名を伏せて紹介されていました。
訪問してみたら、やはり良い店でしたよ!そして、伏字の訳も納得でした。

マルコ酒店

店内は立ち飲みというより角打ちですね。4人程度のカウンターテーブルが4つと半分w 半分と言うのは片側が壁にくっついているので二人でしか使えませんw
ここをお父さんとお母さんの二人で切り盛りしているので、かなり忙しそうです。

店内

店内には酒屋さんで良く見る大型冷蔵庫があり、その上に本日飲めるお酒類が貼り出されています。

白ワイン・日本酒

赤ワイン

日本酒・ワイン類などがグラス売りされています。特にワインは、一瓶から4杯取りで色々な銘柄をたっぷり飲むことができます。私が居た間に来たお客さんは、一杯目に生ビールを飲んだ後は皆さんワインでしたね。

料理メニュー

料理は店の奥でお母さんが調理しています。味付けはワインに合うように濃い目にされているようで、ガーリック系の料理はかなり匂いがキツイので注意が必要です。

私はロゼ(600円)とキャベツのバターいため(300円)を注文しました。

ロゼ+キャベツ炒め

ワインはタップリ、キャベツもタップリw
キャベツが思いのほか大きなお皿でタップリ来たので驚きました。

キャベツ炒め

半生くらいにサッと炒められたキャベツに黒コショウとポン酢かかけられています。
これが、ウマイ!
シンプルですが良いお味でワインにもピッタリ!バターと醤油は相性が良いですし、胡椒の香りとたまにピリッとくるスパイシー感が堪りません。
これは、家でも挑戦しなきゃいけないですね。

二杯目は赤ワインにしようと、「キャベツに合う赤ワインはない?」と聞きました。
「白の方がいいけれど、赤ならこれ」

赤ワイン

  KWV 2008年新酒 (460円)
2008年産赤ワインですが、ボジョレー・ヌーボーではありません。南アフリカ産で季節が北半球と逆なため、すでに出荷ずみなのだそうです。

ワインもキャベツ炒めも大満足でした。

ああ、おいしかった。
どうも、ごちそうさまでした!


大阪駅前第3ビル



nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

ken_jp

お店の雰囲気とワインのアンバランスが良いですね
キャベツのバター炒めおいしそうです
by ken_jp (2008-11-22 17:18) 

キルト

日本酒っぽい感じなのにワインってところが
面白いですね。
きゃべつもシンプルで美味しそうです。

そして検索してみましたw
by キルト (2008-11-22 20:59) 

青沢東(QMY)

おお~!近所ですやん。絶対に飲み友達と一緒に一度行ってみなければ!!
by 青沢東(QMY) (2008-11-24 14:49) 

takako

グラスになみなみ入ってませんか?!
これだけの量でその値段・・さすが大阪です^^
by takako (2008-11-24 15:58) 

lovin

キャベツ炒めがめちゃめちゃおいしそうです~。
これにワインか。。。
いいかも。チャレンジしたいですね~。
by lovin (2008-11-25 23:59) 

kotobukimaru

ワインは赤はイタリアの重いのが好きなんですが、
白はドイツのが大好きです。
その中でも一番好きな「オッペンハイマー クルーテンブルネン」。
そのアウスレーゼ!久しく飲んでないのが張り出されてて、涎が・・・
by kotobukimaru (2008-11-28 00:06) 

ごんたママ

うっわ。呑めたら絶対楽しい場所だろうなぁ。。
by ごんたママ (2008-11-29 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。