SSブログ

さよなら 0系新幹線 [広島]

07508.JPG

19日深夜、広島駅新幹線ホームです。

07516.JPG

11月末で営業運転を終了し全車廃車になる0系新幹線を見たくて博多行最終便のぞみ53号で京都から帰ってきました。

07518.JPG

実はJR広島駅に来るのは3年ぶりくらいです。近距離は自家用車、遠距離は飛行機か高速バスを利用していますので電車は東京でしか乗っていません。
今回、京都からの帰りに新幹線の乗ったのが5年ぶりくらいですかねぇw
さて、今回見たかった0系新幹線は23:15発福山行こだま682号です。

07514.JPG

07520.JPG

方向幕も最近はLEDやフルカラーの物が多いので、懐かしいですねぇ。

07521.JPG

先頭車のヘッドライト(白)は最後尾ではテールランプ(赤)になるんです。普段、何気なく見ているので初めて気付きましたよw
この0系新幹線も12月のさよなら運転(臨時)を最後に見ることができなくなります。是非、今月中に一度は見に行って欲しいですね。

07511.JPG

07512.JPG

さて、新大阪駅から乗った博多行き最終便のぞみ53号は700系です。

07499.JPG

07498.JPG

ちょっと700系と0系を比較してみましょう。

07510.JPG

座席上の荷物棚です。(右:700系、左:0系)
パイプが懐かしさ感を醸し出していますね。700系はなんかオシャレです。

07509.JPG

0系の座席です。左右2列ずつですが、700系に比べて若干狭い様な気がします。
700系は座席間が広くてクッションも良く快適ですね。
そして、なにより飛行機とは違いこんな乗り方も可能ですw

07502.JPG

これなら、疲れもとれそうでしょwww


広島駅新幹線ホーム



タグ:広島 JR 新幹線
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 5

38410415

0系、大変お世話になりました。
それと、隣に写っているのは100系ですね。

by 38410415 (2008-11-20 13:27) 

へろーめ

実は、100系もいたので撮ろうと思って隣のホームに行ったら
もう、発車した後でした。残念w
by へろーめ (2008-11-20 13:46) 

pan-nohi

電車にも詳しいなんて~多趣味でいいですね!
by pan-nohi (2008-11-20 16:16) 

lovin

なちかし~~。
子供のころ、大阪から東京に引っ越して、
毎年2回はこれに乗って大阪行ってました。
ビュワ~ン、ビュワ~ン、走る~、
青い光の超特急、
時速250キロ、、、
っていう新幹線の歌、なかったでした??(笑)
by lovin (2008-11-20 18:16) 

Yuki

0系新幹線、ころんとして愛嬌の有る顔ですね!
昔は、みんなこんな感じでしたよね。(*^-^)
by Yuki (2008-11-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。