SSブログ

上等居酒屋@酒肴屋かわむら(天満)-後編- [ 大阪-居酒屋]



「酒肴屋かわむら」今宵は20時前に到着して、ここまでで約二時間くらい。私が楽しくお酒を飲めるリミットが約4合、そろそろ満タンになりかけていますが、もうちょい頑張ります。

酒肴屋かわむら

前編でいただいた鰹のカルパッチョあたりで、先客がすべて帰り私独りになりましたので、店主の手が空いた事をいいことに我侭な注文を聞いていただきました。

鴨

五皿目は、鴨肉のすき焼き風?
ここ「酒肴屋かわむら」のスタイルは店主独りで切り盛りしている関係上、お客様の人数分料理を作って供していきます。つまり、途中からだとその前に作った料理には会えない訳です。
でも、私独りになったので入店した時に他の客が食べていた「鴨が食べたい」とお願いしました。
「頑張ります。」寡黙な大将の言葉で小さくガッツポーズw

鴨肉

鴨肉はすき焼き風に醤油味で甘辛くサッと煎り付けてあります。添えられているのは、カシス入りのマスタード。
火の通りは頃合良く、しっとりとして実にウマイ!マスタードのピリッとした辛味と鼻に抜けるカシスの香りが堪りません!
ああ、頼んでよかったw

菊姫

菊姫

鴨に合わせていただいたのは、「菊姫 鶴の里 山廃純米限定酒」
このあたりで、いい気分で酔っ払ってしまい+大将との楽しい会話で味の記憶が定かではありませんw
ただ、楽しくて美味かったのだけは確実に覚えています。

湯豆腐

最後のお料理は、味付きの湯豆腐?
シンプル イズ ベスト!しっかりした大豆の香りのする豆腐に厳選素材の甘~~いネギ、こだわりの出汁が織り成すハーモニーは最高です。
実は鴨をお願いした時に、お酒はあと二杯、そして、〆に御飯をお願いしてありましたのでクローザーの御飯に継ぐセットアッパーという処でしょうかw

呉春

最後の料理に合わせて供されたのは 「呉春」 これも大阪池田の酒です。

ああ、美味かった。料理も酒も堪能しました。

そして、〆は釜炊き御飯

釜炊き御飯

注文を受けてから、米を研いで炊き上げますので一時間近く掛かります。目の前で蒸らされるのを眺めながら最後の酒をチビチビ飲みおわります。

御飯

炊き上がった御飯を釜からお茶碗に・・・・・・・至福の一瞬です!
釜の中で立って、ツヤツヤと輝く御飯
お茶碗によそう度に良い香りが鼻腔をくすぐります。
パクパク、ん、ガツガツ。。。。。。ああ、幸せ

御飯セット

御飯とともに運ばれたのは、白菜の塩もみと味噌汁

白菜+味噌汁

新鮮で瑞々しくて甘味の強い白菜を塩もみにして柚子が合わせてあります。
シャクッ。。。。。うめぇ

味噌汁は焼いた白ネギと天然物の舞茸がタップリ
ズズッ。。。。。。うめぇ

ガツガツ、シャクシャク、ズズッズズッ

ああ、うめぇ!

いやあ、最後の最後まで堪能させていただきました。
やはり、私の「酒呑みの勘」は正しかったw
また、近いうちに訪問したいですねぇ。

ああ、美味しかった。
どうも、ごちそうさまでした。


                      本日のお勘定 9000円(税込)

天満橋北詰から、ご機嫌で歩いて南森町のホテルまで帰りました。
自分の致命的ミスに気付かずにw

天満橋から


酒肴屋かわむら



nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

38410415

行きたくなりました。
by 38410415 (2008-11-25 06:40) 

たかぼん

ヤハリ値段はそれなりにしますね。
でも日本酒好きには堪らないかも!
by たかぼん (2008-11-25 23:50) 

lovin

「頑張ります」の一言、
く~~、かっちょいいっす!
酔っ払っても、こんなにちゃんと写真が。。
へろーめさん、さすがです。
by lovin (2008-11-26 00:04) 

青沢東(QMY)

鴨がおいしそう!絶対に行ってみなければ!!
by 青沢東(QMY) (2008-11-27 07:30) 

kotobukimaru

鴨にカシス入りのマスタード、
西洋料理のアレンジですね。

最後のご飯に味噌汁に白菜。
堪らないでしょうね~
by kotobukimaru (2008-11-27 23:52) 

キルト

料理一品一品に工夫がされていていいですね。
こういうお任せで料理が出てくるというのも
わくわくしますね。

そして酔っていてもきれいな写真を撮れる
へろーめさんが素晴らしいですw
by キルト (2008-11-28 17:17) 

味噌風味

天然羅臼昆布と鮪の血あい抜きの削り節で引いた秘伝の出しで作る和風ベースのアテ。

全てのアテのベースがこの出しで作っているそうです。
だから、やさしい味で日本酒に合うんですね。

マスコミにまったく取り上げられていないのが不思議ですね。
by 味噌風味 (2008-11-29 11:16) 

へろーめ

> 味噌風味さま 
この店、実はテーブルもあるのですが使用せずにカウンター7席のみです。
大将の手の届く範囲のみでしか営業するつもりは無いそうです。
マスコミには露出しないと思います。
by へろーめ (2008-11-29 12:43) 

かおり

カシス入りのマスタードなんて気が利いてますね♥
細やかな心遣いが感じられるお料理!
酒飲みの勘は凄い!(笑)
by かおり (2008-11-29 14:29) 

piattopiatto

特吟の呉春ですね~
うちは、いつも呉春の上撰でっす~
by piattopiatto (2008-11-29 14:29) 

ごんたママ

さすが。いい勘してますねぇw
鴨がとっても美味しそう♪
by ごんたママ (2008-11-29 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。