SSブログ

睦月のランチセット~前編~料理@鮓や 大東(西条) [ 東広島]

以前から東広島に美味いすし屋が有ると聞いてまして、一度食べに行きたいと考えていましたが、1月下旬にやっと訪問することが出来ました。

鮓や大東

  鮓や大東 (すしや おおとう)
東広島市の西条駅から15分ほど歩いたはずれにあるお店は、民家風のつくりで落着いた雰囲気です。

ランチセット

今回は、ランチセットをいただきましたが、噂どおりの美味しい料理とリーズナブルな価格で大満足でした。

カウンター

店内はカウンターとお座敷のテーブル席。室内の暖房は抑え目ですがカウンターの足元は床暖房で心遣いが感じられますね。
づけ場にはショーケースはなく魚類は木製の箱に収められています。

仕込み水

お店で使用される水はすべてお酒の仕込み水が使われているようです。楽しみですねぇ。

ランチセット

ランチは料理とお鮨の両方をいただける「ランチセット」、お鮨を中心にいただける「おすしセット」の二種類でどちらも2100円です。ただし、ランチは予約営業のみですから前日までの予約が必要です。

お料理

来店後、カウンターに案内されると程なく料理が運ばれてきました。

お造り

お造り二種盛りは、ヒラメの昆布締めとサワラの炙り
ちょっと残念なことにヒラメにサワラの香りがうつって昆布締めの繊細な味が飛んでます。

なまこ酢

小鉢は、ナマコ酢。
ナマコは生のままで、コリコリとした歯応えが楽しいですね。

イクラのミニてまり

イクラのミニてまり
イクラが浅い漬け具合で美味いですよ。

茶碗蒸し

茶碗蒸しには、あんかけとポン酢と七味が
伝統的な茶碗蒸しに変化球が楽しいですねぇ。
ああ、お酒が欲しい!でも今日は車ですから飲酒はダメです。

鯛と鱈の白子のかぶら蒸し

鯛と鱈の白子のかぶら蒸し

鯛と鱈の白子のかぶら蒸し

脂ののった鯛の身ととろ~りトロケでてくる鱈の白子
これも美味いですよぉ~~!

しかし、こう美味しい料理が続くと酒を飲めないのは
  もう一種の拷問ですw

さて、この後はお鮨をいただきます。

後編へつづく(クリックで後編へ)


鮓や 大東(すしや おおとう)


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

mr.freeman

この写真で今日は、酒を飲みます。
イメージトレーニングです。
肴の写真ありがとうございます。
by mr.freeman (2009-02-20 20:14) 

お好み焼き屋のおばちゃん

えーっ、賀茂鶴も亀齢も福美人も無しで食べたんですか・・・?(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-20 23:49) 

lovin

ほおお~~。
これで呑めないのは~~。(涙)
by lovin (2009-02-21 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。