SSブログ

睦月のランチセット~後編~鮨@鮓や 大東(東広島・西条) [ 東広島]

鮓や大東(すしや おおとう)の1月のランチセットのお料理(クリックで前編へ)に続きお鮨に入ります。

お鮨

目の前で握られた鮨は、この味のある大皿で供されます。

ガリ

お皿の端に置かれるのは自家製のガリ
普通見られる薄切りのガリではなく、沢庵のように拍子切りにされています。噛むと瑞々しさが溢れてきて、一気に口中がリフレッシュされてしまいます。生姜の辛味など一切ありません。本当に美味いですねぇ。

玉子

お鮨 一貫目は卵焼き
カステラ状に焼かれた卵焼きは、ふわふわであま~~~~い!
料理との変わり目としてお鮨への期待感を増してくれますね。

地鯵

二貫目は、地鯵。小ネギとポン酢でいただきます。
脂がのっているので、サッパリといただけます。

ここ「鮓や大東」では鮨には、醤油・煮切り・塩など味付けもあらかじめ付けられていますので付け醤油は供されておりません。

海老

三貫目は、海老。白板昆布が載せられています。
海老の甘さが一層引き出されて美味ししですね。

マグロ

四貫目は、マグロ赤身
口の中でス~~ッと溶けていきます。美味いです。

イカ

ランチセット最後の五貫目は、烏賊。
飾り切りして炙られて、香ばしさと歯応えを楽しめます。
う~ん、良い烏賊ですねぇ。

ああ、美味しかった。

  でも

「あと二貫、おまかせで願いします。」
もう少し食べたかったんですよw

芽ネギの縁側巻き

まず運ばれてきたのは、芽ネギの縁側巻き
芽ネギの爽やかさと、脂の乗った縁側の対比が面白いですねぇ。
う~~~ん!美味い!

穴子

最後は、穴子
柔らかくて、歯は必要ありませんw
ただ、脂の乗り具合ととろけ具合は、人形町の喜寿司の方が上かな、身の締まり具合と味はコチラ。まあ、江戸前と瀬戸内の穴子の差でしょうね。

ああ、美味しかった!

デザート

最後はデザートの杏仁豆腐。
これもトロトロで美味しいですね。

ランチセットと追加のお鮨二貫で2730円!

大満足のランチでした。

どうも、ごちそうさまでした。

 P.S. 次回は車で来るのはやめようw

09073.JPG


鮓や 大東(すしや おおとう)


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

Yuki

高級なお寿司屋さんの雰囲気が漂っていますね。@@
お皿がとても素敵です。
芽ネギって細いですね、初めて見ました。(*^-^)
by Yuki (2009-02-21 01:08) 

ユキ

芽ネギの縁側巻きっΣ( ̄□ ̄)!
おいしそう~
味付きで出してくれるお寿司屋さんってなんだかいいです
by ユキ (2009-02-21 01:12) 

lovin

大人な感じ~~。
しかし、へろーめさん、
いつもおいしいものばっかり!食べすぎとちゃう??(笑)
by lovin (2009-02-21 12:29) 

もにょち

おいしそうなものが次から次へと…
いいなぁ~(*´▽`*)
by もにょち (2009-02-21 16:55) 

うっしー

これまた豪勢ですねぇ(^0^)
by うっしー (2009-02-21 17:55) 

ken_jp

いい仕事してますねえってやつですね
卵が素晴らしい 感嘆してます
by ken_jp (2009-02-21 18:48) 

takako

素晴らしい職人仕事に感服しています。
しかもお値段が・・・・・2000円台なんてありえませ~ん。
烏賊の飾り切りが美しい♪


by takako (2009-02-21 19:01) 

ゆきぽん

芽ねぎ~~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
くいてぇ!!!!!!!!!!!!!
by ゆきぽん (2009-02-22 00:08) 

kotobukimaru

前後編とも何も言うことはありません。
拷問に耐えたへろーめさんも立派(笑)
by kotobukimaru (2009-02-22 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。