SSブログ

名古屋八丁味噌煮込みうどん&カレー丼ランチ@玉川(広島市中区) [ 広島-ランチ]

先日、タカノ橋近辺をウロウロしていた時に広島では珍しい麺類の店をみつけました。

ランチメニュー

名古屋八丁味噌煮込みうどん!
名古屋の某有名老舗煮込みうどん店の芯が残ったガジガジしたうどんと味が食べられるのか興味津々で入店してみました。

夜メニュー

この店「玉川」は2月にオープンしたばかりでネット上で検索をしてもほとんど情報が出てきませんが、「鉄鍋 名古屋八丁味噌煮込みうどん」と「ほうとう」をメインにしたお店です。
しかしこれまで広島には「名古屋風の味噌煮込みうどん」と「ほうとう」をグランドメニューにしている店はほとんどありません。「味噌煮込みうどん」はたまに見かけますが、名古屋で食べるような芯を残したうどんは食べたことはないですね。

ランチセット

入店してスグにランチセットをお願いしましたが、うどん切れで10分程で運ばれてきました。
鉄鍋のうどんとカレー丼、小鉢のおでんと香の物。これで800円なら納得ですね。

味噌煮込みうどん

かつて十数年前に名古屋・山本屋で食べたあの色のお出汁です。少しすすってみます。
うん!あの味ですw 味は良いですねぇ。
さて、うどんはどうでしょう?
カシカシw カシカシw アルデンテくらいですかね?芯が若干残っているのですが良い感じの腰で歯応えが堪りません!これ、美味いですねぇ!
個人的には山本屋で食べたうどんより食べやすいです!
店主に聞いたところ、「名古屋風のうどんをそのまま出すと、お客さんから「茹でが足りんのんじゃない?」って言われるんですよ。だから、アレンジして芯を少し柔らかめに茹で上げています。」とのことです。
まあ、名古屋の方には悪いのですが、私もこれくらいの方が美味いと思いますw

カレー丼

カレー丼

カレー丼は粘度高めでじゃがいもがタップリ入っている昔風カレー!
ん~~。懐かしい味です。スパイシーさは無いのですが、子供の頃、おばあちゃんが作ってくれた様な優しいカレーです。

ああ、うどん、丼どちらも美味かった!「ほうとう」も食べたくなってきますね。

うどんメニュー

食後に店内のメニューを眺めていたら変わり種うどんも見つけました。これも、今日レベルのうどんなら美味しそうですねぇ。う~~ん興味が湧くなぁ!色々食べてみたくなりました。

晩酌セット

あぁこれも魅力的だな!「晩酌セット」なんて。。。夜も来なきゃいけないじゃないですかw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

玉川


玉川 鉄鍋味噌煮込みうどん


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

Yuki

こういう色の濃い、味噌煮込みうどんって余り見かけません。
すごく美味しそうで、食べてみたいです~。v(*'-^*)
by Yuki (2009-04-12 23:25) 

かみさま

今年は味噌煮込みうどんばかり
食べてました。
たまごが美味しそうですね♪
暖かくなってしまったので
東京はメニューから消えました(涙)
by かみさま (2009-04-13 06:33) 

てりー

晩酌セット、、いいですね。これならもう1-2杯追加で二千円は超えてしまいそうです。
by てりー (2009-04-13 08:45) 

もにょち

おいしそう♪
ちょっとかため、いいですね♪
by もにょち (2009-04-13 09:31) 

ユキ

味噌煮込みうどん食べたことがありません
芯が残ってるなんて初めて知りましたっ
by ユキ (2009-04-13 09:58) 

lovin

カレーがめちゃめちゃおいしそう~。
味噌煮込みは、うどんが塩を使わずに小麦粉と水だけ、
生のまま、煮込むそうですね。
ちょうど、テレビで見たかも。
by lovin (2009-04-14 00:02) 

kotobukimaru

貰った老舗味噌煮込みうどんのセット。
時間通りに煮て、芯が残ってて、倍にしてもダメ。
「なんだこの麺、不良品だ!」
って腹を立てて、1時間以上煮込んで食べたことが・・・
by kotobukimaru (2009-04-14 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。