SSブログ

カマス焼霜造り@酒処 大安(大阪・梅田) [ 大阪-立ち飲み]

立呑 得一 扇町店を出た後はハシゴをしないで、ちゃんとホテルに帰りましたよ!エライでしょw

今回の大阪滞在ですが、一泊目は豊崎町の「ホテルリブマックス梅田」

 ホテルリブマックス梅田
      (画像クリックでホテル紹介ページへ)
激安で外観がラブホみたいで「ハズレ?」と心配しましたが部屋は広くてキレイで良いホテルでした。そして、喫茶Y まで徒歩一分!おススメですw

そして、二泊目は「R&Bホテル梅田東」

 R&Bホテル梅田東
      (画像クリックでホテル紹介ページへ)
じゃらんのポイントで無料宿泊したのですがキレイで良いホテルですね。ただ、部屋が狭いのと梅田の風俗街の外れなんですねぇ。まわりがラブホテル街でしたので女性にはオススメしづらいかなw

さて、ホテルでシャワーを浴びてひと寝入りしたあと22:00頃からゴソゴソと探検開始!あ、ふう

大安

   酒処 大安 (だいやす) 西天満本店
ホテルから歩いてスグの立ち飲みに入りました。ここも魚が良いそうで楽しみです。

本日のメニュー

本日のメニューを眺めると美味しそうなものが揃っていますね。ただ本マグロは売切れとのこと。。。う~ん残念!

カマス焼霜造り

カマス焼霜造り

まずは、カマスの焼霜造り(400円)。これ、うまかった~!
個人的にはカマスと言えば干物を思い浮かべますが、造りも淡白でうまい魚です。特に皮目が美味いので、こうして焼霜で作ると香ばしさも加わって最高ですね。

飲物メニュー

ここは地酒も置いていたのですが、生ギネスがあったのでギネスの生ビールからスタートしました。そして、二杯目は変化球!

ハーフ&ハーフ

 生ギネスとエビスのハーフ&ハーフ(450円)
下がエビス、上がギネスで色が変わっています。こいうのも面白いですねぇ。

このあたりで喫茶Yのモーニングセットがやっと消化されたようで、少し食欲が出てきましたw それで揚物をお願いしてみました。

かき揚げ

かき揚げ

 小柱と三つ葉のかき揚げ(400円)
小柱と三つ葉、コーンのかき揚げです。サクサクの口当たりと三つ葉の香り、小柱の旨味が堪りませんね。
うん。ウマイ!

さあ、〆にいきましょうか。

さば棒すし

〆に選んだのは、さば棒すし(400円)
いい色ですねぇ。光具合が美味しさを保証していますね。

さば棒すし

厚みのある鯖は脂が乗ってウマイ!〆具合も浅くて私好み!やはり、大阪では鯖きずしは外せませんね。

以上、3品とビール二杯で二千円ちょっとのお会計。。。
やっぱり大阪に移住したいかもw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした。


酒処 大安 西天満本店


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 12

hir

大阪のサバ寿司ってそんなに違うんですか、、、
確かに、旨そうです!
そそられます!
by hir (2009-04-30 20:44) 

lovin

カマス、おいしそうですね~~。
大阪のホテル、梅田から近い「ホテル関西」
びっくりしまっせ!(笑)
ツインで5000円?と思ったら、
ベッドが縦に並んでる部屋でしたっ!
by lovin (2009-04-30 22:54) 

よーちゃん

昔、この近所の練習スタジオに行くとき(夜10時頃)
太融寺あたりから10分くらい歩くだけやのに
20人ぐらいのポン引きに声かけられました(苦笑)

by よーちゃん (2009-04-30 23:20) 

Yuki

喫茶Yのすぐ近くのホテル、モーニングに行くのに
便利ですね!
でも、夜までお腹が持ったなんて。。。。^^;
by Yuki (2009-05-01 00:43) 

かみさま

うまそうだ(^_-)-☆
by かみさま (2009-05-01 06:38) 

38410415

R&B利用した事あります。
by 38410415 (2009-05-01 07:53) 

てりー

鯖寿司、マサバなんでおいしさも格別でしょうね。
by てりー (2009-05-01 08:22) 

kotobukimaru

サバ、さすが大阪ですね~
このぐらいの〆加減が最高ですよね~
by kotobukimaru (2009-05-01 08:33) 

pan-nohi

小柱と三つ葉のかき揚げ、追加注文したくなりますね!!
おいしそ~♪
by pan-nohi (2009-05-01 11:28) 

Morimo

カマスの焼霜造り。。。なんてうまそうな!
by Morimo (2009-05-03 01:05) 

ken_jp

かますの皮をあぶっているんでしょうか?
それにしても 関東ではこのような食べ方ないです。
by ken_jp (2009-05-04 05:59) 

ごんたママ

鯖の棒すしのボリュームにびっくりです。
ピカピカ光ってるし。
見るからに美味しそうです~!
by ごんたママ (2009-05-04 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。