SSブログ

新玉ねぎの簡単醤油煮&たまごトースト [漢の手料理]

現在、博多ゴチ編の途中ですが昨夜の夕食をご紹介しましょう。
「新玉ねぎ丸ごとレンチン!」に引き続き新玉ねぎを使ったレシピです。

新玉ねぎの簡単醤油煮

  新玉ねぎの簡単醤油煮
また簡単で美味しい新玉ねぎ料理です。

新玉ねぎ

皮をむいた新玉ねぎを二つに切り、隠し包丁を十文字に入れておきます。一個隠し包丁が入りすぎて割ってしまいました。これで盛り付けの際に原型に戻す予定が崩れましたw

新玉ねぎ

鍋に胡麻油を引き切断面に焼色をつけます。

新玉ねぎ

キレイに焼色がついたら引っくり返して、醤油を大さじ二杯くらいかけてカップ半分くらい水を入れて蓋をして中火で7・8分程度煮込みます。

新玉ねぎの醤油煮

いい感じで煮詰まってきたら器に玉ねぎを取り出し、残った煮汁にバターを小さじ半分ほど足してコクをだしてからタップリかけて出来上がり!
簡単ですがウマイですよ!まあ、新玉ねぎのお手柄ですがw

この日は、新玉ねぎを煮ている間にもう二品つくりました。

新じゃがあっさり炒め

  新じゃがあっさり炒め
新じゃがですから皮付きで細めの拍子木切りして炒めただけw
八分くらい火が通った所で日本酒をさっとまわしかけて塩で味付け、香り付けに醤油を少々。まあ、油を使わないフライドポテトといったところです。

新じゃがあっさり炒め

これも簡単ですがウマイ!冷めてもしつこくないのが良いですね。

最後の一品は、たまごトースト。文字通りですw ビスマルク:ピザのトースト版です。

食パン

食パン(4枚切)の真ん中を少し掘ってからバターを塗ります。

たまごパン

真ん中に玉子を割りいれます。マヨラーは、パンの周囲にマヨネーズで壁を作るのもオススメです。あと、チーズとか野菜を載せてもいいのですが、カロリー抑え目を目指していますのでガマンガマン!

たまごトースト

オーブントースターで5・6分ほど焼けば出来上がり!血圧が気にならなければ塩コショウ、醤油やソースなんでもいけます。

玉子トースト

もちろん、いただく前に黄身を伸ばしてからいただきます。
ウメェ!これは、卵の手柄ですねw

すべて、10分程度で出来上がるレシピです。
新玉ねぎと新じゃがと卵各一個、食パン一枚の質素ですが豪華な夕食でした。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

Yuki

トーストと目玉焼き、学生時代の忙しい朝によく作って
食べていました。
美味しいんですよね、これが。^^
by Yuki (2009-06-05 16:33) 

ユキ

これは簡単でおいしそうだなっ
今度真似してみますっ
by ユキ (2009-06-05 17:16) 

hir

素材の旨さを生かした料理を作るには、それなりの舌がいると思うんです
さすが へろーめさん!
新タマネギ、今度試してみます!
by hir (2009-06-05 19:24) 

しの

たまねぎ、美味しそう。新たまねぎを直販から買ってきたので試してみます!

最後の卵トースト、バターを塩と混ぜてつぶしたガーリックを混ぜたオリーブオイルに変えると健康にいいかも。パンもライ麦パンなんかにするとさらによさそうな気がします。気がするだけかな。笑。
by しの (2009-06-05 20:08) 

pan-nohi

大好物ばかりです!
紳玉ねぎのステーキですね♪
まねさせてくださーい!!
by pan-nohi (2009-06-05 20:47) 

そら

新玉ねぎのシミシミ感が美味しそ~^^
これが7~8分だなんて嬉しいメニュー♪
今度作っちゃいますよ!
by そら (2009-06-05 23:04) 

もにょち

新たまに新じゃがに卵…
おいしそー♪ いいですね、いいですね♪
by もにょち (2009-06-05 23:37) 

かみさま

美味しそうだし簡単そうだ(^_-)-☆
チャレンジしてみます♪
by かみさま (2009-06-06 06:45) 

やまがたん

美味しそうで死にそうです・・・・
明日の運動会の準備で忙しいため
訪問&ポチポチっとオウエン☆のみですみません
by やまがたん (2009-06-06 10:13) 

ごんたママ

新玉ねぎ美味しそー!
おかずに何かもう一品・・ってときに重宝しますね^^
by ごんたママ (2009-06-07 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。