SSブログ

味噌・みそ・ミソ@十二代目榮谷醸造 せそ屋(広島・三川町) [ 広島-居酒屋]

広島の新天地と三川町の境に新天地交番があります。
ここから見えるお店が気になって気になってw

せそ屋

ごく最近似たような店を紹介した様な気がしますがw、二階の壁から巨大な樽が突き出していたり、どこか私の酒飲みの勘に触れるものがありましたので訪問してみました。

せそ屋

  十二代目榮谷醸造 せそ屋 (じゅうにだいめさかえだにじょうぞう せそや)
せそ屋の「せそ」は味の「さしすせそ」の「せそ」
店長自ら全国を廻り集めてきた天然醸造蔵元さんの醤油(せ)と味噌(そ)を味わうことのできるお店です。
美味しそうでしょう!う~ん楽しみです!

カウンター

まず、焼酎のロックをいただきました。付き出しは青菜のお浸し。
切子のグラスがオサレですねぇ・・・・・似合わないけれどw

おかず味噌

ぐるなびのクーポンで「おかず味噌三種盛り合わせ」がタダ
全部で八種類ありますので、オススメを持ってきてもらいました。

おかず味噌

左から、うめ味噌・ぶた味噌・にんにく味噌。
これが絶品!まじ、ウマイ!
サクラ味噌と府中味噌をあわせた「うめ味噌」、八丁味噌を使った「ぶた味噌」、仙台味噌を使った「にんにく味噌」、それぞれ味噌の特徴を活かしながら違う味わいで酒がいくらあっても足りないですねw
いや、ここの味噌はマジうまいですね。

朴葉焼き

  朴葉焼き ~せそ屋風~
味噌が美味かったので、これも食べたくなりました!
朴葉の香りと焦げた味噌がなんとも堪りません。

おかず味噌

おかず味噌が気に入ったので、残りの5種も食べてみることにしました。
上の段手前からサツマ味噌と鳥挽肉の「とり味噌」、信州味噌をつかった「えび味噌」、ねぎタップリに御膳味噌の「ねぎ味噌」。下の段手前から南部味噌を使った「あさり味噌」、じゃこに会津味噌の「じゃこ味噌」。
どれもウマイ!私は、ひたすら味噌を舐めてましたねw
ちなみに私的ベストスリーはねぎ・ぶた・うめかな。

地鶏の味噌バターホイル焼

  地鶏の味噌バターホイル焼
山口県光浦醸造の手作り旭味噌と地鶏と白葱と茸のコラボ・・・・・・・
わはははは。。。。。マズイわきゃ無いよね!

温トマトサラダ

  温トマトサラダ ~トマト味噌ドレッシング~
あったかいトマトにトマト味噌ドレッシングというトマトづくしサラダ!

どの料理も味噌の良さが光るやさしいお味でした。飲兵衛はもちろん、お酒も飲めない人でも楽しめそうですね。

さて、この日は3人でしたので〆も色々!

味噌汁

サービスの日替り味噌汁。この日はアサヒ味噌(麦味噌)
ウマイ!出汁の良い香りがして、味噌が優しく甘い!ほっとする味です。

たまごご飯

  石本農場のたまごご飯
美味しいご飯に新鮮な卵と旨味のある醤油
ああ、うめぇ!まっとうにうめぇ!

コレで胃が刺激されて追加注文w

せそ屋焼おにぎり

米がねぇ。美味いんだよね。仕方ないよね。
上に乗っているのは、ねぎ味噌・ぶた味噌・うめ味噌各230円
焼くといっそう美味しくなる様な気がするのは気のせいじゃないな。

う~ん、この店。次からはぐるなびのクーポン券で味噌もらって、あと一品とお酒代だけでOKだな。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


十二代目栄谷醸造 せそ屋


タグ:三川町
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

ken_jp

最後におにぎり注文する気持ちわかりますよ
真面目な店なんでしょうねえ
by ken_jp (2009-06-20 19:47) 

たっきぃー

おかず味噌、朴葉焼き、
焼酎、純米酒のお燗、何でも合いそうですなぁ!
そして締めの卵かけご飯(´Д`;)
週末に広島出張なので寄ってしまうかも(笑)。
by たっきぃー (2009-06-20 21:34) 

vivian

私はお味噌が大好きなので、とても気になります♪
白いご飯が美味しいのもポイント高いですね・・・
建物もとても楽しくてイイ感じですね(^_-)-☆
by vivian (2009-06-20 22:14) 

アホライダー

味噌と醤油・・・日本人にはかかせません
by アホライダー (2009-06-21 06:50) 

てりー

こういう特徴のある店っていいですね。毎日は無理にしても時々行ってみたくなります。それにしても最後の焼きおにぎり、腹にたまりそうですね!
by てりー (2009-06-21 10:25) 

やまがたん

焼きおにぎり 匂いまでこっちに伝わってきそうです
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-21 10:56) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うわぁー、味噌尽くし・・・日本人に生まれてよかったですね!トマトが気になる!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-21 11:39) 

もにょち

>おかず味噌三種盛り合わせ
おいしそう♪
お味噌がいっぱい♪いいですね♪
あぁ…たまごかけごはんが…素敵です(´∀`)
by もにょち (2009-06-21 13:05) 

kotobukimaru

壁面のディスプレーはあれな感じですが、
料理は面白いですね~
味噌もこれだけ使いこなせばいい酒の充てになりますね。
これはいいです。真似したくなりました。
by kotobukimaru (2009-06-21 17:39) 

pan-nohi

お味噌が色々アレンジされていておもしろいですね。
これは焼酎、日本酒でしょうか~。
ホイル焼き?!これいただきでーす!!
by pan-nohi (2009-06-21 20:13) 

hir

酒飲みの王道ですね
味噌で酒!
しかも、仕事されてる味噌ですか
そんなお店、家の近所にもあったらなあ、、、
うらやましい、、、
by hir (2009-06-21 20:28) 

ごんたママ

味噌好きにはたまらない画像ですね~!
そりゃぁ最後は焼きおにぎりでしょう♪
by ごんたママ (2009-06-22 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。