SSブログ

いか天ぶっかけ@弐の店 乃きや(広島・橋本町) [ 広島-麺類]

最近、ちょっと仕事が忙しいので以前の様に気ままに旅行や飲みに出かけられません。 あれでか~い!という突っ込みは謹んで受け付けますw
先日、仕事が早く終わったので思わず新店の開拓に出てしまいました。

弐の店 乃きや

  弐の店 乃きや
以前ご紹介した讃岐うどんの名店 乃きや (クリックで前記事へ)の支店です。
橋本町のロイヤルホスト 幟町店の一階にお店があります。

外メニュー

メニュー・価格は的場町の本店と同じだと思いますw
さあ、久々にウマイ讃岐うどんを食べよう!

店内

店内はコチラの方が広いですね。テーブルの数も多いし、なにより天井が高いので余計に広く感じます。

席に着くと「うどんをこれから茹で上げますのでお時間がかかりますがよろしいでしょうか?」と店員さんから声がかかりました。
ああ、仕方ないなぁ。コレで繋ぎましょうかねw

生ビール
おでん

  生ビール 390円+おでん 厚揚げ・大根(各110円)
茹で上がりを待つために >仕方なく 生ビールをいただきます。
おでんは辛子ではなく味噌をつけていただく四国風ですが、こういうのもウマイね。子供の頃は嫌いだった大根が今は美味いんだよね!
年取ると好みって変わるんだなぁ。

うどんメニュー
肴メニュー

うどんはもちろん、トッピングの天ぷら類、酒の肴類も充実していますね。
「乃きやのうどん刺し」なんてかなり心そそられますが、この日は時間が無かったので次回の宿題です。

鳥天

  鳥天 290円
うどんを待つ間に「鳥天」が運ばれてきました。
トッピングの場合はうどんの茹で上がりに合わせて揚げられるのですが、ビールの肴にしますので先に別皿でもらいました。

ああ、柔らかい!ウマイなぁ~!
揚げたてでサクサクの衣が心地良いですね。鳥肉自体に少し味が付いているのでそのままで充分うまい!半分残してうどんに入れよう!

いか天ぶっかけ 冷

  いか天ぶっかけ 冷 690円
茹で上がりに合わせて揚げられた「いか天」がタップリ!
アツアツ!サクサク!プリプリ!で何とも うまい!

いか天ぶっかけ

うどんは角が立って何とも美味そうでしょう!
今日の麺は噛み切ると口の中を暴れまわる。
それから、小麦粉の香りが立ち上がってゆっくり広がってゆく。
醤油と出汁の香り・旨味と一体になって世界が口福に包まれていく!
うめぇ! あ~!し あ わ せ!

残しておいた「鳥天」もぶっこんで天ぷらの違いも楽しみながら完食!
うまかったぁ~~!

次は温かいのか釜玉が食べたいねぇ。あ、半熟玉子天もいいしちくわ天も捨てがたい!うどん刺しも食べなきゃ!だし、冬限定の鍋焼き・しっぽくもいいなぁ
ああぁぁぁ~決めらんねぇw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


弐の店 乃きや


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 11

たっきぃー

コロコロ鳥天と烏賊天、美味しそうなおうどん、これは幸せでしょうね!飲み会の締めにいただいてみたい!
by たっきぃー (2009-12-15 22:45) 

kotobukimaru

角が立ってますね~
久しぶりに太いうどんが食べたくなりました!
しかし、うどん屋でも飲むんですね~(笑)
by kotobukimaru (2009-12-16 07:56) 

Rchoose19

どもっ(=^・^=)
始めまして~~~~♪
あまり、おうどん食べる機会がないのですが、
本当にキチッとした、角が・・・・。
おうどんに、ビールも合いますよね(^-^)
by Rchoose19 (2009-12-16 08:37) 

高橋家のぶたさんたち

美味そうー!!
とり天&いか天ですか~!美味そう!
あー讃岐うどんが食べたくなってきました。
仕方なくいただいているビールですか。。飲みてー!
by 高橋家のぶたさんたち (2009-12-16 12:43) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪
いつも昼食後に読ませていただくんですけど、すごく臨場感があって、私も一緒に食べているような気になります。
サクサクのいか天もいいけど、おうどんがとってもおいしそう^^
by 海 風 (2009-12-16 14:08) 

夏炉冬扇

今日は。
日本酒ノタグで参りました。
いゃー、様々に美味しそう。
酒は美味しいのでついつい呑みすぎますね。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-12-16 15:17) 

Ibucium

あえて、突っ込みます~(^^;)
あれで、飲みに出かけてないって…。

おいちい讃岐うどんが食べたいなぁ。
鶏天も…。
下味って、醤油系ですか??


by Ibucium (2009-12-16 16:26) 

うつぼ

つまみと酒でいい気分になってからうどんで〆るのが楽しそう。
「うどん刺し」ってどうやって出てくるんでしょう?
今度記事にしてください、兄さん♪
by うつぼ (2009-12-16 22:38) 

へろーめ

>うつぼさま 

え~!リクエストですかぁ~!
仕方ないなぁ。明日にでも行ってみよう!
by へろーめ (2009-12-16 23:49) 

lovin

し・か・た・な・く!!(笑)
おいしいうどん食べたいな~~。
by lovin (2009-12-17 18:14) 

うっしい

それだけツマミが充実していると沢山呑んじゃいそうですね。
by うっしい (2009-12-19 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。