SSブログ

明太釜玉&うどん刺し@弐の店 乃きや(広島・橋本町) [ 広島-麺類]

先日ご紹介した讃岐うどんの名店 弐の店 乃きや (クリックで前記事へ)
珍しいメニューを見つけました!

肴メニュー

  乃きやのうどん刺し
これは興味津々です!食べてみたいですよねぇ!
うつぼ姐さん (今日は間違えてませんよねw) からのリクエストもありましたので
早速!食べに行ってきました。

生ビール

「乃きや」は注文を受けてから麺を茹でますので時間待ちの為、おでんを食べるのはデフォルトですねぇ。
もちろん仕事終わりでの訪問ですから生ビールも忘れません!

おでん

おでんはごぼう天と筍。
筍は珍しいなぁ。時期外れですが美味しかったですよ。

じゃが天

  じゃが天 190円
この値段ですから、串一本かと思っていたらスライスでした。
た~くさん有るし、揚げたてサクサクでウマイ!

賀茂泉

二杯目は熱燗をいただきました。銘柄は賀茂泉
西条を代表する銘柄です。スッキリした味が特徴です。

ここで、最初にお願いした「乃きやのうどん刺し」が運ばれてきました。

うどん刺し

「乃きやのうどん刺し」はうどん生地を平たく伸ばして茹で上げた物で
ワサビ醤油でいただくそうです。
「乃きやの生地なら旨いだろうなぁ!」と期待を込めてお願いしました。

うどん刺し

キレイですねぇ。美味しい物は美しい!
艶やかで腰のある生地が舌の上で踊ります。「うい奴よのぉ」
生地自体に塩が含まれているので、そのままでもいただけます。
ワサビを少し乗せて爽やかな香りと辛みを楽しむのもイイ!
醤油の香りと旨味も合います!うんうん!
日本酒にピッタリですねぇ!

メニュー

この店に来て、うどんを食べずに帰る訳にはいきません。
今夜は、釜玉で〆ましょうかね。

明太釜玉

  明太釜玉 温 680円
釜から上げたうどんに生卵を絡めた釜玉うどんに明太子!
う~~ん!魅惑的な組み合わせです!

明太釜玉

しかも、この「明太釜玉」は上に乗っかった明太子だけではなく
生卵と一緒に明太子も入れてかき混ぜてある W明太子!

そして何より、うどん自身がウマイ!釜あげの水で締めていない麺はもっちりとした歯触りと奥に秘めた腰の強さがイイ!
ガツガツ食ってあっと言う間に胃の中へ!やはり、乃きやはウマイねぇ!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


弐の店 乃きや


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 7

lovin

その釜玉はあったかいんですね??
いいな~、それ。。。
冷たいのんはちょっとだめなので~~。
今食べたいな~~。
by lovin (2009-12-23 00:31) 

kotobukimaru

うどん刺し、透明感がいいですね~
そして釜玉!!!
それだけでも旨いのに明太子をトッピングですか!
堪りませんね~
by kotobukimaru (2009-12-23 08:25) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪
今日もおいしそう~。
うどん刺しってホント珍しいですね。
どこにでもあるって代物ではないし、すごく気になります^^

by 海 風 (2009-12-23 11:08) 

うつぼ

今日はあなご姐さんぢゃない。(笑)
うどん刺し、、、一見きしめんのようですが、ツヤツヤした面持ち、
ワサビと一緒ならこれだけで日本酒2合はいけますね。(^^)
by うつぼ (2009-12-23 11:45) 

vivian

うどんの刺身、綺麗な色艶ですね♪
私も一度、食べてみたいと思います^^;
by vivian (2009-12-23 18:57) 

takako

うどんのお刺身なんて初めて聞きました!
こういった食べ方もあるんですね・・・なるほど^^
by takako (2009-12-23 21:57) 

kgoto

これはたまらん!
あつあつの肴には、ビールが一番ですね。
ところで、おでんの上に乗っかっているのは、田楽味噌のように見えますけど、違いますよね?
by kgoto (2009-12-25 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。