SSブログ

おせち料理&いが餅&広島グルメ [ 呉グルメ]

厳島神社大聖院 の初詣の後、もみじ饅頭屋 (クリックで各記事へ)を物色して実家に帰りお正月のスタートですw

お屠蘇

本年のお屠蘇は「雨後の月 活性 にごり酒」
我が故郷呉市の小さな港町・仁方町にある相原酒造のお酒です。
トロ~リ濃厚でうまかった!あ、ガキが飲む事は考慮してないからw

おせち料理

付き合いで買わされたw おせち料理
結構いい値段がしました(T_T)

おせち料理
おせち料理

田作り・数の子・黒豆の祝い肴と口取り、酢の物、焼き物、煮しめなど目でたい料理が並びますが、お正月しか食べない物がほとんどですね。
私は数の子があればそれだけでもイイかなw

おせちだけでは少し寂しいので帰る途中にスーパーの初売りで色々仕入れてきました。

かきむすび
かきむすび

  牡蠣結び
海苔で巻いた牡蠣飯の上にふっくらと煮上がった牡蠣!
ウマイに決まっとる!ご飯物というより酒の肴かなw

むすび

  おぼろ昆布むすび
海苔ではなく「おぼろ昆布」で巻かれたおにぎり。
中の具も昆布の佃煮でダブル昆布ですね。
海苔とは違うしっとりとした口当たりと味わいが好き!

そして、呉出身者には忘れられない物がコレ↓

いが餅

呉のお祭りには絶対に欠かせない「いが餅」

このブログを書くにあたってググッてみたら蔵王温泉・島根県松江市・兵庫県三木市・滋賀県・三重県などにも有るのね。知らなんだ!

いが餅

亀山神社の例大祭(通称:人祭~ひとまつり~)の夜店で割烹着のおばちゃん達が大型の蒸篭で蒸しあげていたのを思い出します。白い餅の上に飾られた色とりどりの花米がキレイで一粒ずつ食べていたりしたなぁ。
あっ、何色を食べるかで兄妹ケンカした事も思い出したw

いが餅

うるち米の米粉をつかった「しんこ餅」の中に餡を入れて蒸しあげるので、普通の餅よりも歯切れがよくサッパリとした口当たりです。
子供の頃は冷めると固くなったものですが、この「いが餅」は冷めても柔らかいままで・・・・・・なんか少~し寂しい (;_;)

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

 P.S. これでお正月編はやっと終わりです。
    このペースだと2月の東京までに1月東京編は終わらんなw


亀山神社


nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 11

風の子

牡蠣結びおいしそうですね。
月遅れのお正月なのかなあ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
by 風の子 (2010-02-05 01:31) 

kotobukimaru

いが餅、思い出の詰まった菓子なんですね。
色の奪い合い、分かります(笑)
仙台で言ったらなんだろうなぁ。
夜店の菓子では圧倒的に芭蕉煎餅ですが。
by kotobukimaru (2010-02-05 07:33) 

kizママ

さすが広島ですね^^
牡蠣結びって始めて見ましたよ。

地方、特にそちらの方の食べ物って
興味深々です~♪
by kizママ (2010-02-05 11:00) 

にのまる

「雨後の月」に「いがもち」。
う~ん広島!!!
by にのまる (2010-02-05 11:15) 

もにょち

おせちに牡蠣…豪華!!(≧▽≦)
お酒、おいしそう…(´∀`)
by もにょち (2010-02-05 13:59) 

海 風

牡蠣結び、豪華ですね~。
ふっくらしていて大きな牡蠣がすごくおいしそう^^

by 海 風 (2010-02-05 17:20) 

kgoto

イセエビが堂々としていますねえ。
それと、牡蠣むすび、気になります。
おいしそう~
(^^)
by kgoto (2010-02-05 17:54) 

うつぼ

買わされたとはいえ伊勢海老のある正月が羨ましいっす。(^^)
実家で正月を過ごしましたが殆ど呑まず、御節も簡素化だったので
今更ながら兄さんの記事を見ていいないいなの嵐。。。

by うつぼ (2010-02-05 22:23) 

lovin

にごり酒、危険ですわ~~。
飲みたい!
by lovin (2010-02-05 22:26) 

ken_jp

みなさんのコメント同じで
カキのお寿司なんて初めて見ましたよ!!
by ken_jp (2010-02-06 08:39) 

うっしい

カキむすびは初めて見ました。美味しそう。食べてみたい。
by うっしい (2010-02-06 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。