SSブログ

竹の子刺身@四季祭(広島・幟町) [ 広島-和食]

  2010年4月1日 自由になった日
独りでささやかな祝杯を上げるために選んだのはこの店

四季祭

  四季祭 (クリックで前記事へ)
旬を確認するために季節ごとに訪れたい名店の一店です。
今日は春をいただきに来ました。

日本酒
石鎚

飲物は日本酒から愛媛県の小さな酒蔵「石鎚 春の酒」をチョイス。
春らしい軽やかなお酒でした。
付き出しは「わけぎのヌタ和え」でしたっけ?w

献立
献立

酒を啜りながら、本日の献立を眺めます。
どれも美味しそうで決められません。悩んでいるうちに全部食べたくなっちゃったのでw 盛り合わせをお願いしました。

お造り盛り合せ

氷の入った竹筒の上に盛りつけられた魚は、どれも美しいですね。

穴子の湯霜・ノドグロの炙り・太刀魚の炙り・ハマチ・赤貝

お造り

コウイカ・ホタルイカ・クラゲ
どの魚も美味い!

お造り

今日一は、炙り二種。ノドグロの艶やかな輝き、肉厚な太刀魚、熱を加えられ溶けだした皮ぎしの脂が甘い!どちらも最高ですね。

お造りの後は早春を刺身でいただきます。

竹の子刺身
竹の子刺身

まだ小さな筍の柔らかな穂先を刺身でいただく、この時期だけの贅沢です。
ほんの少しエグみが口に残りますが、それを酒で洗い流すのもまた一興

出し巻き卵

今夜の〆は出し巻き卵。
「うちのは卵を3個使います。2個でもできますけど?」
と聞かれたので、もちろんフルサイズでいただきましたw

出し巻き卵

お出汁タ~~~ップリ!フワッフワッの私好み!
一気にいただいて、さらに残ったお出汁も啜っちゃいます。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 12

kotobukimaru

こりゃどれも堪りませんね。
刺身、ネタの良さがビンビン伝わってきます。
筍、穂先は少ししかとれませんからね~
ここはいいですね~
by kotobukimaru (2010-04-09 09:36) 

もにょち

豪華ぁ~(*´∀`*)
お魚、おいっしそうッ!!(≧▽≦)
春ですね~♪ いいですね~♪
by もにょち (2010-04-09 09:41) 

あすか

たけのこの刺身は食べたことがありません!
お刺身がすごい美味しそう><
by あすか (2010-04-09 13:34) 

海 風

お店の名前のとおり、季節が味わえるんですね。
穴子の湯引きってどんな感じなのかなぁ・・・
(・・*)。。oO(想像中)
筍のお刺身も贅沢でいいですね^^
by 海 風 (2010-04-09 14:37) 

リュカ

あああああ!石鎚だ~~~~
このお酒好きですっっ
久しく石鎚飲んでないわぁぁ
by リュカ (2010-04-09 18:16) 

うつぼ

わー、石槌だ。。春の酒なんてぐっと惹かれますねぇ。。
今日は酒抜きデー。そんな日に見る記事じゃなかった。。(-_-;)

by うつぼ (2010-04-09 21:05) 

よーちゃん

記念日に行くのにふさわしいお店のようですね~!
出し巻き食って、元気だしていきましょう!
by よーちゃん (2010-04-09 22:16) 

lovin

筍の刺身に日本酒!最高ですね~~。
あのエグミが大好きです。
穂先のほうが特に~~。
旬ですな。
by lovin (2010-04-10 11:07) 

kizママ

うちのマスターが、画像を見て
なにやらわめいていますww(爆)

「ここ、行きて~~!!」
だ、そーです。
by kizママ (2010-04-10 11:12) 

takako

石鎚に春の刺身・・いいですね!^^
by takako (2010-04-11 13:40) 

ノリパ

ノドグロのいいっスけど、春のエグみをお酒で洗う・・・ カッコ良すぎます。
それがしも、真似して今度そう言ってみよう。
by ノリパ (2010-04-11 17:03) 

wakame

このお造り盛り。。犯罪です。。笑
のどくろの炙り。。(ToT)
全部全部、最高に美味しそう!!!!
by wakame (2010-04-11 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。