SSブログ

すりたて おろしぶっかけ@丸亀製麺 [全国チェーン]

前記事の釜玉うどん@とく一 (クリックで記事へ) で当ブログにいつもコメントをいただくwakameさん (クリックでブログへ) から
「最近丸亀って言うお店が色んなとこに出来てるんですがどーなんかなぁ。。」というコメントがありました。
丁度、近くに新しい「丸亀製麺」が出来ましたので何度か訪問しておりデータストックが有りますからご紹介しましょう。

丸亀製麺

  丸亀製麺 アーバス東千田ショッピングモール店 (クリックでタグへ)
広島大学跡地に新設されたショッピングセンター「アーバス東千田」のテナントの一つとして2010年3月11日にオープンしました。
個人的には山口大学生時代お世話になった山口県の「スーパー丸久」が広島市内初進出なのがちょっと嬉しい。

製麺機

丸亀製麺の最大の特徴は各店舗に製麺機が設置されており
「打ちたて」「茹でたて」のうどんを食べさせてくれることです。

メニュー
注文口

セルフスタイルなので注文口でうどんの種類を注文し受け取り

天ぷら

天ぷら・おむすび・いなり等、食べたい物を選び
キャッシャーで清算してから、天かす・ネギ等の無料トッピングをいれて、ダシをかけていただく訳です。

よく行列が出来てますが割合スムースに流れますので待ち時間はそれほど長くはありません。まあ、お店自体が行列を見せるように作られているのも要因のひとつですけどね。

おろしぶっかけ

  すりたて おろしぶっかけうどん (並) 330円 + 半玉天 100円
うどんの上の大量のネギと天かすは無料トッピングねw

大根おろし

大根は自分でおろしていただきます。

うどん

タップリのトッピングを一気にかき混ぜていただく訳です。

半玉天

トッピングの半玉天(半熟玉子の天ぷら)はかき混ぜたうどんに乗せ二つに割って、うどんに絡めながらいただくと・・・・・・・・・
も~~ し・あ・わ・せ

ぶっかけうどん

うどんも名店と言われる店と比べると何ですがw
普通にいただくには十分ウマイです!

釜揚げうどん
釜揚げうどん

  釜揚げうどん (大) 380円 + かきあげ 100円
茹で釜から引き揚げたうどんを桶に泳がせて温かいダシでいただきます。

かきあげ

この日のトッピングは野菜かきあげ
本当は半玉天が一番好きなんだけど釜揚げだと食べにくいからね。

釜揚げうどん

釜揚げは、いつまでも温かいのは良いけれどボヤボヤしてると伸びちゃうので気を付けてね。
丸亀製麺で出来るかは未確認ですが、「湯無し釜揚げ」なんて通な頼み方もアリですよ。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 16

lovin

関内にもある!
今度いってみる!
兄さんの記事見てたら、
うどんが食べたくてしかたなくなってきました。
by lovin (2010-05-12 12:20) 

ぺこりん

安くておいしいので私もよく行きます!ぶっかけ冷が好きです。
チェーンのお店は、フードコートは避けたほうがいいかと思います。丸亀がそうとはいえませんが、味が落ちることが多いようなきがしますね。
へたなうどんやだと、てんかすも自分のとこで揚げたものじゃなかったりしておいしくないんですが、ココはおいしいですね!
by ぺこりん (2010-05-12 12:53) 

kotobukimaru

天かす、ネギ無料、いいですね♪
by kotobukimaru (2010-05-12 14:17) 

たかぼん

この間行きました。
安くて自分の好きなトッピングが出来るのが好きです。

by たかぼん (2010-05-12 14:55) 

海 風

結構いろんな所で見かけますよね。
安いのに、おいしそう~♡
by 海 風 (2010-05-12 15:52) 

haru

麺作ってるところ見れるの楽しそうでいいな
おなかすいてきたぞぉー
by haru (2010-05-12 18:12) 

vivian

見ただけで美味しそうなのが解る♪
by vivian (2010-05-12 18:44) 

kgoto

最近、うちの近所(といっても車で5~10分)に似たようなお店ができました。セルフだけどうまかったですよ。トッピングがいろいろ選べるんですよね。
by kgoto (2010-05-12 19:00) 

うつぼ

映画を見るショッピングモール内に入っているので
たまに食べますが、毎度とろ玉うどんです。
ねぎ、天かすは関東だからでしょうか、あまり
たくさんは入れてくれないですねぇ。。。。
by うつぼ (2010-05-12 21:08) 

wakame

おおっ、なんとデータストックが!!ありがとうございます
w(°o°)w
凄~い、、こんなに沢山メニューあったら迷いそうです 汗
で、おそらく私の事だから欲張って天ぷら色々とり過ぎます。。

取り敢えず、このたまごの天ぷらは外せませんね。。( ̄▽ ̄)じゅる
by wakame (2010-05-13 00:57) 

hatsune

半玉天って初めて見ました。すごい美味しそう。
って、東京にも店舗あるんですね。今度行ってみます。
by hatsune (2010-05-13 02:25) 

ken_jp

私の町にも丸亀製麺ありますよ
安上がりなので今度行ってみます
でも
なんかトッピング欲張りそうな気がするので
注意ですよね。。
by ken_jp (2010-05-13 04:55) 

青沢東(QMY)

自分でおろすんなら、おろしたて間違いないですね。お店も下ろす手間が省けて一石二鳥!
半玉天…なんておいしそうに黄身がとろけて…う~ん、もうたまらん!!
by 青沢東(QMY) (2010-05-13 07:32) 

うっしい

私は小田原の店に良く行きます。ぶっかけも好きだし、明太釜玉もいいですね。
by うっしい (2010-05-13 22:35) 

あき坊

データストック、すごいですね!
(^^)

by あき坊 (2010-05-14 02:06) 

yasu

釜あげ大好きです!
by yasu (2010-05-15 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。