SSブログ

伏見とうがらしとじゃこの炊いたん@夜咄 にのまる(京都) [ 京都-居酒屋]

  2010年7月29日 19:18 京都
百円立呑 百 (クリックで記事へ) を出た後は、腹減らしをかねて夕闇迫る京都の街中をぶらぶらと歩き続けます。

京都

何か妙にスッキリした景観だと思いませんか?
これは、以前も ご紹介 (クリックで当該記事へ) しましたが祇園祭の鉾巡行のため、この通りには横に渡る電線が一本も有りません。
個人的には電線のある風景も好きなのですが、こういうスッキリとした空を見るとやっぱり無い方がいいなぁ。

さて、河原町五条からスタートした京都散策も最終目的地の当ブログではお馴染みの「あの店」に到着しました。

にのまる

  19:44 夜咄 にのまる (クリックで前回訪問記事へ)
京都:二条駅そばの落ち着いた隠れ家のようなお店
この日は野崎@イケメンテンチョ、にのまる@神出鬼没正体不明の両巨頭は不在で里井@アフロ料理長がお相手してくれましたw
まあ、突然の訪問だから仕方ないなぁ。

店内

お、メニューが巻物になりましたねぇ。
いつもはコースですが、お腹が空いてないのでアラカルトにしまひょ。

焼酎

「百」で飲まなかった焼酎でスタート

付き出し

付き出しは酢醤油ジュレかけの焼き茄子と地野菜の冷たい茶碗蒸し。
どちらも優しいお味でホッとするなぁ。

メニュー

縁を金魚が泳ぐ涼しげなお品書き
お腹いっぱいなので「おばんざい」中心かなぁ

炊き合わせ

  旬野菜の冷やし炊き合わせ
おくらやカボチャなど夏野菜をホッコリと炊き上げてあります。
鶏肉が入っているせいか煮こごり風になった煮汁もGood Job !

焼酎

この日いただいた焼酎は「カメ仕込み(芋)」
「前割り焼酎」とも呼ばれる水割りした芋焼酎をカメで寝かせてある物ですが、驚くほどまろやかになり過ぎて大ジョッキでグビグビ飲めるなぁw
「里井く~ん。これアルコール入ってる?」

じゃこの炊いたん

  伏見とうがらしとじゃこの炊いたん
京野菜の伏見とうがらしとじゃこ・・・・うまいに決まっとるがな

じゃこの炊いたん

この日は大人しい食べ方だなぁ。
ま、ダイエット中だからね

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

帰りは地下鉄で帰ろう・・・・・アルキツカレチャッタ



nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 10

kgoto

ガッツリ系の肴が好きですが、こういったヘルシーな肴もいいですね。
by kgoto (2010-08-28 09:12) 

kotobukimaru

こじゃれてますね~
胃に優しそうです。
by kotobukimaru (2010-08-28 09:54) 

kizママ

あ、ダイエット中なんですねぇ❤
by kizママ (2010-08-28 10:04) 

mayu

いいお店ですね!
にのまるさんφ(..)メモメモ
雰囲気がとっても良さそうで美味しそうです。
私も焼酎大好きです♪

へろーめさんの飲み方ナイスです☆


by mayu (2010-08-28 14:27) 

lovin

このお店、兄さんの記事で何度か拝見していますが、
いいなあ~~。
行きたいな~~。。。
炊き合わせ、ぜったいにおいしいに違いない感じ!
by lovin (2010-08-28 15:30) 

うつぼ

つきだしだけで一合はいけるかなー。
いつか行きたいお店ですね。
で、兄さん、ダイエット中なんですか?
そうなら、私もダイエットしないと。(笑)
by うつぼ (2010-08-28 21:15) 

桜貝の想い出

おはようございます!
また来てしまいました。
巻物のメニューっておしゃれですね。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-29 09:00) 

へろーめ

〉kizママさま、うつぼさま
ダイエットは
私のライフワークですw
by へろーめ (2010-08-29 09:59) 

wakame

すごい迫力です。。汗
きっと何を頂いても美味しいんだろうなぁ。。。(>△<;)
by wakame (2010-08-29 11:40) 

にのまる

ご紹介に預かりました神出鬼没正体不明です。笑

アフロ里井曰く
「だいぶお疲れでした・・・」というコメントを頂きました~

お疲れの中ありがとうございます^^
あ、例の大阪の例の店、まだ行ってないですねぇ~
by にのまる (2010-08-30 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。