SSブログ

黒豚 塩しゃぶしゃぶ@寿庵(鹿児島) [九州]

  2010年8月4日 20:47 寿庵 ~じゅあん~
テーブル

お造りなどを頂きながらまったりしていると、待ちかねたアレ!

 お肉以外のメニューはコチラ (クリックで前半へ)

黒豚

こだわりの六白黒豚!あああぁぁぁぁ、うまそう!
部位は肩ロースとバラ肉かな。六白黒豚は、以前食べたことがあるのですが脂身が美味しいんだよねぇ。ああ、楽しみ!

野菜

野菜もたっぷり!春菊・水菜・ごぼう・ねぎ・大根・人参・白菜・しめじ
地物野菜だそうでどれも新鮮で美味しかった!

しゃぶしゃぶ

お肉は火を通し過ぎないように30秒くらい両面をしゃぶっしゃぶ

しゃぶしゃぶ

さっと湯がいたネギを巻いて食べたり、根菜類と共にいただきますが、それぞれの感想は以下の通り

味付けはおたまで掬ったスープにハーブ塩を耳かき2杯程度いれていただきます。
  柑橘系の香りが爽やかな「桜島小みかん」
  インパクト有るニンニクの香り「ガーリック」
  ピリッと刺激の有る「とうがらし」
  「カレー」は少し強すぎてメインは合わないかな?
  「ローズマリー」と「バジル」は合わせると美味でした。
単独で味わった後も色々ブレンドして最後まで飽きずにいただけました!

ごはん

お肉が終わりかけた所でご飯をいただきます。

かまど炊き

このご飯は入り口の炊き場でかまど炊きされています。

ごはん

お肉で巻いたり、添えられた山椒ちりめんでいただいたり
ご飯自体も美味しかったなぁ!

〆の麺

〆はラーメンです!

二分間

スープの中に生麺を入れて、二分間じっと待つのだぞ!

ラーメン

一枚だけ残したお肉を載せて、小ネギと黒胡椒でいただきます。
味付けしなくても旨味があって美味しい!

ここで、食いしん坊心が湧いてきましてw

ごはん

ご飯のお替りをして、余った小ネギとちりめんを乗せて

茶漬け

余ったスープを入れて、お茶漬けに!
ああ、うめぇぇぇぇぇ!

スープの旨味が堪らない!これ、オススメです!

デザート

最後はデザートをいただいて終了!
大満足の黒豚塩しゃぶしゃぶでした。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



タグ:鹿児島
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 9

にのまる

食いしん坊バンザイ!
by にのまる (2010-08-06 11:35) 

kizママ

コチラのお店は、細かいところまで気を抜かず完璧ですね。
器、小物、食材、配慮、素晴らしいのひとこと!

死ぬまでに一度は訪れたい名店ですね。

by kizママ (2010-08-06 13:48) 

vivian

この豚肉めちゃ美しいですね♪
めちゃくちゃ楽しんで食べてますね^^;
うらやましいです(●^o^●)
by vivian (2010-08-06 19:01) 

あき坊

マエケン、リベンジ。(^^)

by あき坊 (2010-08-07 00:22) 

桜貝の想い出

黒豚おいしそうですね~
かまど炊きのご飯も最高!
by 桜貝の想い出 (2010-08-07 00:33) 

うつぼ

スープで茶漬け。。。。
鹿児島まで行こうかと本気で思っています。。
by うつぼ (2010-08-07 10:49) 

ken_jp

なんかさあ
いたれりつくせりだなあ
〆の後に 本ジメがあったのには
敬服します!!
by ken_jp (2010-08-07 11:56) 

lovin

うげげげ。。
お肉もおいしそうですが、
そのごはんとラーメン。たまらないっす。
でも両方いっぺんには無理だな~~。

by lovin (2010-08-07 16:02) 

青沢東(QMY)

黒豚だけでもおいしそうなのに、ラーメンにお茶漬け!!
炭水化物はダイエットの強敵ですが…食べたい!!
鹿児島に行ったら絶対に食べてくるぞ!!
by 青沢東(QMY) (2010-08-08 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。