SSブログ

かつおのたたき定食@くり屋(鹿児島・山川) [九州]

  2010年8月4日 12:58 指宿市山川
前日食べた かつおのたたき (クリックで記事へ) の美味さに驚いて調べてみると、薩摩半島南部の枕崎市がかつお節の生産量日本一だとか!
きっと「かつお」がウマイ店があるはずだとアタリをつけてみると

山川駅

「日本最南端の有人駅」指宿枕崎線:山川駅そばで見つけました!
いやあ、ノープラン旅行って素晴らしいw

バス

山形屋バスセンターに行くと偶然w スグに指宿行きバスに乗れました。
最前列の座席が荷物置き場になってたり、、、う~ん、田舎の香りw

黒い雨

天文館あたりで少し雨が降ったのですが、え!黒い雨!

噴火

実は桜島が絶賛噴火中で、まだ8月なのに年間記録の更新中とか
風向きが悪い時は街中、火山灰で煙ってたりして、、、、、車もご覧の通りひどい汚れです。でも、雨もスグあがり、夏が戻ってきました。

南国

鹿児島から指宿まで路線バスですがSUNQパスで乗り放題です。
青い空と青い海、いやあ、バカンス気分いっぱいですね。

桜島

南側から見た桜島。
画像右側の鹿児島市内に噴煙が漂っていきます。う~~ん

山川駅

2時間弱、やっとたどり着いた山川駅。
その目の前に目的の店がありました!

くり屋

  くり屋 (クリックで公式サイトへ)
温泉付きの旅館が営む食堂です。

店内

「日本一安くて海の見える気軽なお店」
キャッチ通りに店内からは、海が一望できます!

メニュー

でもメニューは「日本一」という程、安くもないかなw

この日お願いしたのは、やはりコレしかありませんね。

かつおのたたき定食

  かつおのたたき定食 950円
ちょっとシンプルすぎて寂しいかなぁ・・・・・・・しかし!

かつおのたたき
かつおのたたき

このかつおのたたきが絶品!ウメェ!
かつお自体も新鮮で美味しかったのですが、何よりタレがスゴイ!
カツオの癖を消しながら、旨味をより引き出す味のバランスが最高!

最初に「ニンニクの有無」を確認されたので「入れてください!」と答えたのですが、このタレならニンニクが無いほうが良さそうです。

正直、カツオだけならもっとウマイ物もこれまで食べましたが、全体で考えると「くり屋のかつおのたたき」が生涯一番ですね!

ごちそうさまでした

完食・・・・・・・あ~~満足!
「このタレ、売ってないんですか?」って聞いたら
「売ってないの。また、食べにきてね!」って本当に残念だなぁ。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

さあ帰ろう

食べ終わったら、即鹿児島に帰ります。
観光をまったく考えない俺って、、、、、ある意味スゴイ?w



nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 13

うつぼ

一枚目の定食の写真を見て、え?酒抜き?と
心配してしまいました。(笑)
でも、折角ならポン酒も呑みたいですねぇ。。
by うつぼ (2010-10-02 23:22) 

うっしい

折角なので砂風呂でも、
って行かないところが何とも潔いですね。
by うっしい (2010-10-02 23:41) 

へろーめ

> うつぼさま 
まだ、飲み足りないみたいですねw

> うっしいさま 
え~、芸術性のない裸は嫌なんですq

by へろーめ (2010-10-03 01:31) 

mayu

本場の本場で食べる『かつおのタタキ』は絶品でしょうね~!
瓶ビールがいいじゃありませんかっ!(^^)!


by mayu (2010-10-03 05:42) 

kotobukimaru

>売ってないの。また、食べにきてね!
いいですねぇ~
最南端までまた行かなきゃ(笑)
by kotobukimaru (2010-10-03 06:19) 

XXAR2

はじめまして~
偶然にも同じ日に くり屋でカツオのタタキ食いました~
by XXAR2 (2010-10-03 10:11) 

wakame

完食後のお写真を見て思ったのですが、すっごくキレイですね☆
一切何も残らない位キレイに召し上がる方って素敵(^^)
by wakame (2010-10-03 12:16) 

vivian

シンプルでも美味しいのならOKですね♪
どんなタレなんでしょう・・・気になります^^;
by vivian (2010-10-03 16:36) 

ノリパ

いつか行きマス。カツオ食べたいっス。
by ノリパ (2010-10-03 17:23) 

へろーめ

> XXARさま 
いらっしゃいませ!
バイク乗りの方ですか?記事、探してみます。

> wakameさま 
お皿も食べたら、もっと好きになる?w

> vivianさま 
気になったら、是非!食べに行ってください!
何せ、他では売ってないもんでw
by へろーめ (2010-10-03 23:47) 

にのまる

あれ?
食前には無いのに、食後には一番絞りが・・・

奇怪なり。
by にのまる (2010-10-04 22:21) 

へろーめ

> にのまるタソ 
ん、なにか?車を運転しとらんのに
こんなウマイ物を食べて
ビールや酒の一本も飲まんオヤジを
ちみは尊敬できるのかね?

わしは・・・・・・かわいそうじゃと思うぞw

by へろーめ (2010-10-04 23:07) 

青沢東(QMY)

鰹って絶対に高知県が一番漁獲量が多いと信じておりました。
それは、ミカンの生産量が愛媛が日本一!と思っているのと同じでしょうか?!
鹿児島も和歌山ももっと世間にアピールするマーケティング力が必要なのかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2010-10-14 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。