SSブログ

夏限定!究極のかき氷@柳川氷室(鹿児島) [九州]

  2010年8月4日 16時頃 鹿児島市内
絶品のかつおのたたき定食 (クリックで記事へ) をいただいた後は、再びバスに乗って鹿児島市内に逆戻りw
途中で指宿温泉などもありますが、脇目もふらず直帰です。

桜島

桜島は、まだ雲に覆われてますねぇ。

石油備蓄基地?

途中で志布志の石油備蓄基地?の石油タンク群も見えます

謎?

バスから街を眺めながら、次回訪問のリストアップも欠かしません。
特に下の怪しい角打ちは営業しているなら、絶対に訪問したいw

柳川氷室

そして、2時間掛けて戻った鹿児島市内で、まず訪問したのがコチラ!
ええ、普通の氷屋さんですが、何か?

柳川氷室

老舗の製氷業「柳川氷室」さんが夏期は店頭でかき氷を販売しています。

メニュー

残念ながら市販のシロップを使用していますが、沢山の種類があり格安の価格で提供されています。しかし、その味は老舗の名に恥じぬ素晴らしいものでした!

カシスオレンジ
カシスオレンジ

  カシスオレンジ+ミルク 250円
まるで花束のようで、渡された瞬間に美味しさを確信しました。本当にきめ細かい氷でないと、このように綺麗に花を咲かせません。

うん、ウマイ!口の中でサッと熔けて、余韻を残しながら喉を滑り落ちて行きます。これは、氷自体の良さでしょうね。
大型の氷を昔ながらの氷かき機で削った淡雪のような氷は、あくまでも軽い口当たりでアッと言う間に熔けて消えちゃいました!

日向夏

  日向夏+ミルク 250円
本当にアッと言う間に食べつくしちゃったので、思わずお替わりしたのは言うまでもありませんw
う~~ん、これもウマい!あと特性ミルク(看板通り)もイイ!

やはり、かき氷の本質は氷とかき方なのだと思い知らされた、氷を知り尽くした老舗の夏限定究極のかき氷でした!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

鹿児島港

かき氷をいただいた後は、歩いて5分ほどの鹿児島港から

桜島フェリー

乗車甲板が二重になってるフェリーに乗って

桜島フェリー

片道、わずか15分の短い航路で

桜島

絶賛噴火中の桜島へ向かいます。



nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 12

wakame

へろーめさんかき氷お好きなのですね☆

こんなに沢山種類があったら迷っちゃうよぉ。。(T_T)
でも、へろーめさんが頂いたの、どちらも美味しそうッ!♪
by wakame (2010-10-03 12:11) 

mayu

へろーめさん、お酒もいけますが甘いものもOKなんですね???

限定のかき氷美味しそう~!

by mayu (2010-10-03 14:36) 

38410415

安い! 食べたいです! ^^

隣駅ですが、天然かき氷が食べられるお店をブログ仲間が見つけて行ってきました。 天然氷のかき氷がこんな美味しいなんて最近知りました。 ^^;


by 38410415 (2010-10-03 15:09) 

cyamy

かき氷お好きなのですね
かわいーい\(^o^)/
by cyamy (2010-10-03 15:38) 

vivian

美しいかき氷ですね♪
あまりの美味しさにお替りですね^^;

海も綺麗ですね♪
by vivian (2010-10-03 16:34) 

よーちゃん

そうか~。
こういうのがかき氷の基本なんですね!
by よーちゃん (2010-10-03 17:33) 

うつぼ

カシスオレンジだなんて可愛らしい。(笑)
かき氷ってもう30年くらい食べてないかも。。
(暑いとアイス食べちゃうので)
by うつぼ (2010-10-03 17:48) 

kgoto

見ているだけで、キーンとくるカキ氷ですねえ。
あー、食べたい!
by kgoto (2010-10-03 19:26) 

lovin

ごめん、兄さん、
本文と関係ないけど、氷室、でひっかかったのか、
ブログの最後にくっついてる
「氷室」関連のオークション の、ヒムロック写真がツボに。。(笑)
by lovin (2010-10-03 23:38) 

へろーめ

> lovinさま 
>>ヒムロック写真がツボに。。(笑)
それを狙ってこれをキーワードにしましたw
by へろーめ (2010-10-03 23:41) 

nano

少し蒸しただけで、夏場の冷たいものが
恋しくなってますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-10-04 04:56) 

hirochiki

2枚目のお写真、空と海の色が綺麗ですね。
かき氷は、若い頃はよく食べたものですが、
ここ10年以上は食していないような・・・
by hirochiki (2010-10-04 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。