SSブログ

ニラーマン@冷たいうどん・煮込みうどん・ぶぶ漬け [漢の手料理]

桜
桜

今年の桜、例年より綺麗でした。
来年はもっと綺麗に咲き誇って欲しい。


  クスッと笑おうキャンペーン
さんぽ市
  これ さんぽ市 だからw つなげなきゃ良かったのにねぇ。
  特に某姐さん達にはウケるかもw


ニラーマン

今回の「漢の手料理」は、産直市で購入した「ニラーマン」w

ソネブロ友の mayu さん (クリックでブログへ) の記事を読んで食べたくなっちゃいました。料理上手なmayu さんだけあって、美味しかったぁ!

冷たいうどん

mayu さんの記事に載っていた「ニラぶっかけうどん」
生のニラに胡麻を振って、胡麻油と麺つゆをかけていただきます。

丁度、讃岐うどんの乾麺がありましたので早速ゆでて、レシピにプラス「食べるラー油」も乗せていただきます。

う~ん。胡麻油の香りとニラの香りが相まって、実にウマイ!
シャキシャキした歯応えも良し!ニラ自体も甘いなぁ!

コレを食べて、色々アレンジしてみたくなりました。

煮込みうどん

まずは、例の 豚バラ丼の具 (クリックで記事へ) を使った煮込みうどん

煮込みうどん

同じく、ニラと胡麻と食べるラー油をトッピング

う~~ん。少し火を通すとニラがいっそう甘くなる。
ああ、うまいなぁ!

そして、ココから思いついたのが ↓ コチラ

ぶぶ漬け

試作してみたが、どうも味にが無い。
それで、試行錯誤してレシピができあがりました。

ごはん

まずは、冷凍していたごはんをレンチン

お茶漬けの素

永谷園の「お茶づけ海苔」を乗せて

ニラ

ニラと胡麻をどっさり。
胡麻油は香りづけ程度かけて
「鶏がらスープ」の素を振りかけて、お湯を注ぎます。

お茶漬け

う~~~~ん。イイ出来!
熱を通す事によってニラの甘さと胡麻油の香りが際立ちます。

鶏がらスープの素と胡麻油で少し中華風な仕上がり。本当は鶏がらスープで作るといいのでしょうが、お手軽に作る趣旨から外れちゃうからね。

シャキシャキしたニラの歯応えも良いし、これオススメ!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 12

rtfk

ナマのニラ・・・辛くないんでしょうか・・・試してみよっかなぁ~♬
by rtfk (2011-04-27 17:53) 

ベアトラック

ちん◎市じゃなかったんですね・・・残念w
by ベアトラック (2011-04-27 19:01) 

つるちゃん

気を付けないと、翌日チューできないよw
by つるちゃん (2011-04-27 19:22) 

へろーめ

> つるちゃん×2
予定が無いので問題なし (T_T)

by へろーめ (2011-04-27 19:36) 

よーちゃん

お手軽なのに、うまそうっ!
by よーちゃん (2011-04-28 00:07) 

bluebird

・・・トラウマになりそうな羅列だったのですよ(笑)
by bluebird (2011-04-28 11:40) 

あき坊

クスッと笑おう、
おもしろ~い(^^)

by あき坊 (2011-04-28 13:25) 

mayu

へろーめ兄さん、こんにちは^^

スバラシイ☆
とっても美味しそうですし綺麗ですね~
そして、お茶漬けの素と合わせるなんて発想がスバラシイですね!

うどんに、ぶっかけのニラ美味しかったでしょ~?
身体にも良さそうですし、たまにやりましょ♪

私もこのクスッと笑おうキャンペーン…
ブハハハハ~大笑いして凝視してしまいました!!!


by mayu (2011-04-28 16:51) 

ぱんの日

ナイスレシピですね!!
お手軽で一人おうちランチのときに
活躍しそうです♪
ニラもポイントですね!
by ぱんの日 (2011-04-28 16:51) 

vivian

ニラのバリエーションいいですね~
私もやってみます♪
by vivian (2011-04-28 20:16) 

うつぼ

さんぽ。(笑) bluebird姐さんを思い出しちゃった。
ニラ、生で食べたことがほとんどないのですが、今度やってみよう。
by うつぼ (2011-04-29 03:12) 

lovin

ツイッターで?
びっくりだったよね~~。(笑)
ニラーマンて。。そういえばミラーマン、見てたな~~。
最近の人は知らないよね??

by lovin (2011-04-29 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。