SSブログ

道の駅 いんない&耶馬トピア(大分) [九州]

雨

湯布院二日目は生憎の雨。
「金が無い奴は汗をかけ!」と言う訳で汗(労働力)を提供している私は姉を行橋までお迎えに車を走らせます。


  クスッと笑おうキャンペーン
omosiro55.jpg
  これ!ワシじゃないからねぇw


由布院からは県道50号線を宇佐に向けて走らせます。

仙の岩

途中、ご覧のような奇岩が!

仙の岩

「仙の岩」と呼ばれる耶馬溪に連なる景観の様です。
仙の岩
仙の岩
仙の岩

さて、行橋までまだまだ寄り道しながら走ります。

道の駅 いんない

快適な県道を外れ、耶馬溪を目指して国道に入ると「道の駅 いんない」が見えて来たので休憩。

院内

小ぢんまりした施設ですがオオサンショウウオが飼育されているので覗いていきましょう。

めだか

館内はほぼ産直市でメダカも売られていました。
懐かしい!

オオサンショウウオ

オオサンショウウオは水槽の中

オオサンショウウオ

岩の間にいるのですが動きません。
しばらく見ていましたが、やはり動きませんw
時間が無いので諦めて出発・・・心残りだ

国道500号

院内を出て国道500号線に入ると車一台がやっとの山道が延延・・・
心が折れかけた時、やっとセンターラインのある道になり

道の駅 耶馬トピア

道の駅 耶馬トピアに到着
施設内

施設内は心が洗われる様なのどかな景色が
さて、遅めの朝食にしますかね。

洞門そば

施設内には「洞門そば」

そば道場

中には「そば道場」もありました。

メニュー

名前通り「蕎麦」を主体としたお店ですね
しかし、私のチョイスは変化球w

蕎麦ラーメン

  蕎麦ラーメン 650円
柚子胡椒豚骨味のスープに蕎麦!

蕎麦ラーメン

結論から先に言うと残念な事に(T_T)
まず豚骨スープで蕎麦の風味が飛んでしまいました。
しかも蕎麦が細切りなので腰が直ぐ無くなり、ボソボソとしたなんとも残念な口当たりに・・・
う~ん、やはり王道を行けば良かった。

どうも、ごちそうさまでした。

nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 9

rtfk

蕎麦ラーメン・・・爆笑!!
by rtfk (2011-05-21 18:41) 

mayu

へろーめ兄さん、こんばんは!
訪問遅れました!
私も両親の顔が見たくなり実家に帰って来ました。
PC持って行かなくて訪問が遅れまして。。。

蕎麦ラーメン、うんうん。。。
いいのでは???
ビミョ~と言えばビミョ~ですが(爆)

ニャンコは兄さんかと(笑)


by mayu (2011-05-21 22:06) 

ぷりん&りく

クスっと笑おうキャンペーン、、マジで楽しいでし^^
ソバ大好き~~☆
種類豊富~~!!いいな~~♪vv
by ぷりん&りく (2011-05-22 04:18) 

wakame

豚骨スープに蕎麦、、何だかとても美味しそうに見えてしまうのは私がおかしいのでしょか 6(^_^;) へろーめさんのお写真が綺麗だからかなぁ。。はて
by wakame (2011-05-22 05:44) 

vivian

蕎麦らーめん微妙なんですね(>_<)

by vivian (2011-05-22 12:35) 

にのまる

師匠!
サングラスも似合いますね!
by にのまる (2011-05-25 13:02) 

うつぼ

てっきりオオサンショウウオを食べたのかと思った。
蕎麦ととんこつだと、どうしてもとんこつが勝ってしまう
でしょうね。。。蕎麦がもったいないなー。。
by うつぼ (2011-05-28 08:46) 

lovin

蕎麦らー?
それはちょっとぉぉぉ~~。。
by lovin (2011-05-28 09:15) 

ノリパ

そば道場では、そばを出すときは、『そば どうじょ』
って言うんですかね。気になります。。。
by ノリパ (2011-05-29 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。