SSブログ

大将おまかせコース@ふう凛(博多・駅前) [ 博多]

  2011年6月1日 17:23 博多駅前
博多デイトス (クリックで記事へ) で軽く喉を潤した後は、姉との待ち合わせのお店に少し早めに向かいます。

博多駅

子供達が上から降りかかるミストに大喜び
この日も暑かったから・・・今年も暑そうだねぇ (><)


  クスッと笑おうキャンペーン
イテッ!
  イテッ!

ふう凛

  ふう凛 (クリックで前回訪問記事へ)
Morimoさんの 「出張みやげ日記」 (クリックでブログへ) で読んで以来、贔屓にしてまして博多に来ると訪問したいと思っているのですが、肉食系婆の母が居ると選択肢から外れるので、かなりお久しぶりです。
でも、前回紹介した姉は常連さんになったようですw

おまかせ

本日は「大将お任せコース 2500円」に予約特典の1500円飲み放題を付けました。料理を一通りいただいて、アラカルトを追加する予定です。

付き出し

付き出しは、鯛の白子の含煮とバイ貝の煮付け
ああ、美味しい!関西風の出汁を効かせた味が最高です。
関西で10年修行した大将の腕の確かさを確認して、思わず嬉しくなってきますね。次の料理が楽しみです!

お造り

次のお料理は「お造り」
キレイですね。本当に日本人に生まれて良かったと思える一瞬!

ごま鯖

生鯖を博多独特の胡麻醤油ダレでいただく「ごま鯖」
博多では定番ですが絶対に外せない逸品です。

シマアジ

「シマアジ」です。ピンと角のたった身が腕と味と新鮮さを保証しています。
ああ、口の中に広がる旨味と適度な脂。うん、うまい!

イサキの炙り

「皮目を炙ったイサキ」 口に入れると、焦げ目の香ばしさと脂の甘味が広がっていきます。柑橘系の爽やかさも相まって・・・ああ、うまい!

大アサリ貝のバター焼き

「大アサリ貝のバター焼き」 こちらは二人前。
一見、少なそうに見えますが・・・

大アサリ貝のバター焼き

レモンの大きさと比べていただくと大きさが判るかな。
一個の大きさが、かな~り大きくて食べ応えアリ!しかもウマイですね。

300円メニュー

「この300円メニューから一品ずつ選んでください。」
姉と二人で色々悩んで選んだのがコチラ

干し海茸の炙り

  干し海茸~うみたけ~の炙り
実は高級珍味だそうですが、「自家製なので安いとです。」
う~~ん、、、旨味が酒を進めさせますね。

島ラッキョ天麩羅

  島ラッキョの天麩羅
今回は姉が食べたことの無いものをチョイスしました。
島ラッキョの臭みが好きじゃなかったようですが、「天麩羅は甘味が出て食べやすい!」との感想、よかった!

山菜の酢味噌和え

「春の酢物仕立て」 わらび・筍、もう名残ですが、春の香りがイッパイ。
そして、その下に初夏が隠れています。

はも梅肉添え

  鱧湯引きの梅肉添え
脂の乗りはマダマダですが、私はコレくらいが一番好きかな。

揚物

お任せコース最後は揚物

穴子トウモロコシ包み揚げ

  穴子トウモロコシ包み揚げ
トウモロコシの甘みと穴子が合うんだねぇ。

有明産マジャクの天麩羅

  有明産マジャクの天麩羅
有明海のシャコに似たやどかりの一種で干潟の穴に筆を差し込んで獲るそうです。
殻が柔らかくて、そのまま食べるので味が濃くてうまいねぇ。

鮨

おまかせコース 2500円 はコレで終わりです。
さあ、何を追加で食べましょうかねぇ。

   ~アラカルト編 (クリックで記事へ) につづく~



タグ:博多 ふう凛
nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 8

うつぼ

あら、一番海苔。
これで2500円とはびっくり。
ゴマ鯖と大あさりだけでも3合はいけそうです。
飲み放題が1500円というのも良心的ですが、ニイサンは一体ナニを呑まれたんでしょうか??
by うつぼ (2011-07-12 20:12) 

大林 森

すごい!知らないメニューが沢山!((((゜Д゜;))))

穴子とうもろこし包み揚げとか干しのりあぶりとか、シマラッキョのてんぷらとか・・。

和食も知らないメニューがいっぱいあるんだろうなあ・・・。(・´з`・)

一度経験してみたい味デスー!
by 大林 森 (2011-07-12 20:45) 

vivian

このお店、Morimoさまのblogでも
へーろめさまのblogでも拝見していますが
本当に丁寧で美味しそうですね♪
しかもお値段も良心的ですね♪
12月に福岡に行く予定をしているので
候補にしよっと♪
by vivian (2011-07-12 21:04) 

rtfk

うつぼ姐さんのおっしゃるとおり
これで2500円とは無謀なり(笑)
次回は呑んだお酒かな???
by rtfk (2011-07-13 03:05) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

わぁお~これで2500円???
マジっすか???
メチャ凄いCPですね☆
ゴマダレでお造りとは、これまたえーっ???ですが…
でもいいな、博多行きたい!
by mayu (2011-07-13 07:19) 

rin

本当にこれで2500円ですか!
付きだしからテンションあがるお料理ですね
島らっきょうの天ぷら一度食べてみたいです
お姉さんとの宴いいですね☆

by rin (2011-07-13 11:45) 

にのまる

僕の写真かと思いましたw
by にのまる (2011-07-14 10:06) 

lovin

島らっきょは、火を通したほうがだんぜん好きです。
しかしどのお料理も、日本人バンザイ!ですね。いいなあ。。
by lovin (2011-07-16 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。