SSブログ

塩たたきで一杯目@明神丸 ひろめ市場店(高知) [ 高知]

  2011年7月31日 15:31 高知・ひろめ市場
追手筋の日曜市 (クリックで記事へ) を漂い流れ着いた「ひろめ市場」

ひろめ市場

  ひろめ市場 (クリックで公式サイトへ)
帯屋町のアーケードが切れた場所に在る集合型の市場。追手筋まで広がる大規模市場で飲食店だけでなく、ショッピング・お土産・ゲームセンターも併設され、家族連れも多い高知有数の観光スポットです。


  クスッと笑おうキャンペーン
sotp
  ダメぽw 書く前にソトップ!

バー

追手筋入り口横にはスタンドバーもあり、家族連れを横目に昼から飲んでるオヤヂw ああ、こういう生活が夢www

大繁盛

ほら、日曜日のお昼でも大繁盛中です!

営業時間

市場内にはこんなフリースペースが数箇所有り、自由に飲食が出来るのですが、さすがに持ち込みはダメなようですw

明神丸

  明神丸 ひろめ市場店
とりあえず、一軒目は「藁焼きかつおたたき」の有名店を選んだのですが、ハッキリ言ってハズレました。

注文の仕方

お店はセルフ方式。入り口の注文口でメイン料理・飲物等を注文して、料理を受け取り、出口で清算してテーブルでいただきます。

メニュー
メニュー

メイン食材は当然「カツオのたたき」
最近流行の「塩たたき」もリーズナブルな価格で提供されています。

藁焼き

注文口の横では、カツオが藁焼きされています。
立ち上る炎が豪快で、観光客にはいい見ものですね。

天ぷら
うつぼ

タタキを受け取った後のコーナーには、天ぷら・うつぼのたたき・サラダなどが並べられていますが、まだ一軒目ですからパス

生ビール

生ビールと「塩たたき」をチョイスしました。

塩たたき
塩たたき

  塩たたき 5切 680円
たたきに付き物のタレではなく荒塩が振られています。

塩たたき

惜しむらくは、カツオ自体の脂・旨味が足りないので、塩を受け止めきれず、しょっぱさが表に出てきます。

季節的にカツオが良くないせいもありますが、英屋 (クリックで記事へ) のカツオとは身の色がまったく違います。これは冷凍物のようですね。
カツオ自体が身にムラがあり、味の格差が大きい魚ですが、他の店で食べたカツオはきちんと吟味されて、とても美味かった。
正直、ココだけが不味かったんですよね。

食べログでも評価にかなり格差があるのは、このせいかな?
こちらで美味しいカツオにあたるのは運みたいですね。

どうも、ごちそうさまでした。



nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 9

ナッツ

高知といえばカツオですね♪
塩たたき、まだ食べたことがないのです。
四国の夏は暑いので、お昼のビールがおいしいですね^^
高知へ行きたくなりました。
by ナッツ (2011-08-15 17:59) 

mayu

にいさん、こんばんは!

わぉ~うまそう!!!
よっぽど美味しくないと出来ないメニューですよね♪
塩で勝負って、絶対的に美味しいと思うんです!
わ~いいな、いいな!!
一杯飲みたいっす!


by mayu (2011-08-15 20:48) 

rtfk

鰹相当好きです^^)
高知へ鰹食べるためだけに行きたい~!!
by rtfk (2011-08-16 05:00) 

ちぃのん

日曜市、私も行ってました!
小夏やメロン、梨に生姜にブッシュカン…他多数…買い過ぎてしまいます♪

ひろめ市場でお昼ご飯食べたかったんですけど、スゴイ人で座れそうに無かったので諦めました~;
by ちぃのん (2011-08-16 10:17) 

もにょち

クスッとどころか、爆笑しましたw
「SOTP」って!!!意味がわかりませんwww

鰹、いいですね~♪
食した~い♪
by もにょち (2011-08-16 12:02) 

うつぼ

はずれでも記事にする兄さんのブログ魂がステキ。
by うつぼ (2011-08-16 12:16) 

へろーめ

> うつぼちゃん 
いや、ここ有名店だし、行列もできているけど
地元民は、ほとんど行かないって
だから、やんわり「行くな!」って言ってるだけねw

by へろーめ (2011-08-16 13:48) 

vivian

鰹のタタキを塩で・・・
私も高知で初めて食べましたが、
私が食べたのは美味しかったので感動しましたよ^^;
私が食べた店は高級店ではなかったけど
経営者の方が丁寧にわらで炙ってました♪
やはり料理人の腕かしら?
by vivian (2011-08-16 17:23) 

禁煙野郎

漁師が釣って漁師が焼いたと、CMしてますがはっきり言ってここのタタキは不味いですね。
同じ冷凍鰹使っても同じひろめ市場にあるやいろ亭の方がもっとおいしいですね。
by 禁煙野郎 (2014-12-05 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。