SSブログ

土佐 ご当地グルメ三昧@いざかや どん(高知・帯屋町) [ 高知]

  2011年7月31日 18:31 高知市追手筋
ひろめ市場 (クリックで記事へ) で軽くやったあと、友人と待ち合わせ

夜の街

日曜市 (クリックで記事へ) が開かれた追手筋も夜には違う顔を見せます。


  クスッと笑おうキャンペーン
戦隊ヒーロー
  レッド やさぐれるw

いざかや どん

  いざかや どん (クリックで公式サイトへ)
仕事終わりの友人につれていってもらったのは、帯屋町アーケード街からスグのおすすめ居酒屋さん。

店内

まあ、ごくまっとうな居酒屋ですが、日曜日ですからお客は少なめ

ビール

友人はあまり飲めないし、高知に到着してからずっと飲んでいるので、瓶ビールでちびちびやることにしました。

おすすめ
メニュー
メニュー

お刺身系はそれなりのお値段ですが、おつまみ系はお手頃価格ですね。

付き出し

付き出しは、山菜の一種?の煮物。説明を聞いたけれど理解できませんでしたw シャキシャキしてとても美味しかったです。

すじ煮込み

「すじにこみ」は味噌味。とろとろになるまで煮込まれています。
白味噌系のコッテリした味で、日本酒でも合いそうだな。

たたき

「かつおのたたき」はタレでいただきます。
薬味は、みょうがとニンニク。オニスラたっぷりも良い感じ!

たたき

脂乗りも上々!かつお自体もまあまあだな。

どろめ

「どろめ」 普通は三杯酢か酢味噌でいただくようですが、友人オススメの三杯酢をチョイスしました。
臭みも無くて、口一杯に広がる海の香りが心地よいです。

「どろめ」はカタクチイワシの稚魚だそうですね。
そして、「どろめ祭」では日本酒を一升早飲みするらしいですが、優勝平均タイムは12.5秒らしいです。日本は広いw

海苔天

「青さのりの天ぷら」 四万十川の青さ海苔、塩でいただきます。
サクサクと軽い口当たりに清流の爽やかな香り。これもウマイねぇ。

店長

店長、少し遅れましたが、ちゃんと紹介しましたよ。
また行きますので、次回はビール一杯くらい奢ってくださいw

夜の街

あ、あれぇ。酔っ払っちゃった?w こんにゃは帰ろう・・・

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!




nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 6

rin

こんばんは^^
数年前、カツオのタタキを食べに高知へ行きました
切り身の厚さが衝撃的で豪快でとっても美味しかったです☆
ひろめ市場もテンションあがりましたぁ〜
by rin (2011-08-22 21:17) 

大林 森

青ノリのてんぷら、おいしそうですー!(=゚ω゚)ノスジ煮込みとかでごはん、いっぱい頂けそうです。(・´з`・)
by 大林 森 (2011-08-23 00:41) 

mayu

へろーめさん、こんにちは!

いいなぁ、やっぱり高知でのカツオは絶対食べてみたい!
美味しそうです。
でもこの日はビールのみしか映ってませんが大丈夫ですか?

牛すじのトロトロ感しっかり伝わってきました、私も作ろう!

by mayu (2011-08-23 09:05) 

rtfk

青さのりの山を崩したい♫
by rtfk (2011-08-24 05:50) 

にのまる

「どろめ」って知りませんでした。
のれそれみたいですねぇ。
by にのまる (2011-08-24 11:59) 

ken_jp

「青さのりの天ぷら」
これって体によくてつまみにぴったり
by ken_jp (2011-08-27 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。