SSブログ

元祖味噌カツ丼@味処 叶 & かき氷一軒目(名古屋・栄) [ 名古屋]

観覧車

  2011年9月6日 12:07 名古屋・栄
東海随一の繁華街:栄のど真ん中に立つ観覧車!
サンシャインサカエの Sky-Boat (クリックで紹介サイトへ) です。最近、あちこち街中で見かけます。そうだ、鹿児島 (クリックで記事へ) でも見たなぁ。

老舗喫茶 コンパル (クリックで記事へ) でハムエッグトーストをいただいた後、ランチのために繁華街の栄まで歩いてきました。


  クスッと笑おうキャンペーン
割り増し?
  値上げかよっ!

味処 叶

  味処 叶
繁華街から一本入った小さな路地の奥に小ぢんまりと建つ 味処 叶
昭和24年創業の老舗はみそかつ丼の発祥の店です。

みそかつ丼

浅草出身のご主人が 「名古屋と言えば味噌だろう!」 と先入観だけで考えて、出し始めたそうです。味噌カツの発祥には諸説色々あるようですが、丼に関してはコチラが発祥でほぼ間違いないとかw

ちなみに店内撮影禁止。携帯電話をだしただけでキツク言われる・・・でも、取材は受けているのでネット上には画像がイッパイあります。
取材も受けないなら納得するけど・・・迷惑掛けた客がいるのかな?

元祖味噌カツ丼

  元祖味噌カツ丼 1050円
腰の曲がったお爺ちゃんのご主人が作ったカツ丼
味は見ての通り濃厚こってり、ただし、しつこい訳ではなく豆味噌特有のコクと旨味が深みのある味を作り出しています。

また、タレと一緒に煮込まれた?半熟卵のトロ~~リ黄身が途中で優しい変化を付けてくれ、最後まで飽きずにいただけます。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!






  2011年9月6日 12:56 名古屋・栄
こってり味噌カツ丼の後は、サッパリとかき氷でもいただきましょう。

雀踊総本店

  雀おどり總本店 本店 (クリックで公式サイトへ)
創業は江戸時代末期と言う名古屋を代表する老舗和菓子屋さん。
店の奥には、落ち着いた喫茶コーナーがあるのです。

築庭

店内には築庭があり、池の中に鯉が泳いでいます。
暑いこの時期には涼しげで良いですねぇ。

メニュー

宇治、黒砂糖、梅蜜、葛桜など和菓子屋さんらしい品揃えですが
今日は爽やかにいきましょうかね。

梅蜜氷

  梅蜜氷 南紀産梅蜜使用 600円
熱いお茶と和菓子も一緒に運ばれてきました。

梅蜜氷

キメ細かい白い氷の頂上に青い梅、実にシンプルで美しい。
口に運ぶとスッキリとした酸味と甘味、そして芳醇な梅の香りが広がっていきます。あ~~、うまい!

梅蜜氷

後口も爽やかで、まだまだ食べていたい気持ちになりますね。
どれひとつ飛び出すことの無い和菓子的な調和が秀逸です。

水回り

手水も昭和の香る落ち着いた雰囲気です。

一口ういろ

かき氷の後は、熱いお茶をいただきながらサービス品の「一口ういろ」を

一口ういろ

「栗抹茶ういろ」 手づくり故の不揃いな形と味わい
モチモチした歯応えと控えめな甘味
老舗の技と心を堪能でき、幸せな気分になれました。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(57)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 13

vivian

私は味噌カツってSAで一度だけ食べたことがありますが
ソースの方が美味しいと思いましたが
これは美味しそうですね~年季が入ってますね♪

梅のカキ氷とは珍しいですね♪
by vivian (2011-10-13 19:04) 

うつぼ

浅草出身のおっちゃんなら名古屋イコール味噌とか、そういう
短気な発想をしそう。(笑)
お値段は結構それなりなんですねぇ。。

by うつぼ (2011-10-13 19:56) 

ゆう

コメント、ありがとうございます。。。
広島の飲食、参考にさせていただきます。。(⌒^⌒)b
by ゆう (2011-10-13 20:36) 

大林 森

ミソカツキターーーーー!(≧ω≦)b !いやー名古屋はやっぱこれですよねえ。(・´з`・)うらやましい!

梅のカキ氷、おいしそうです!(・´з`・)ポンと乗った梅がお洒落ですねえ。(*´ω`*)栗の入ったういろうもいいなあ・・・。

ういろうって好きなんですけど扱ってる御店もそんなに無いんで滅多にいただけてないです。お腹減ったー。(つд`)
by 大林 森 (2011-10-14 00:32) 

rtfk

味噌カツ・・・嫌いではないのですが~(^w^)
by rtfk (2011-10-14 12:36) 

くまら

味噌カツ、高校生の頃
金沢にも、お店有ったんですが・・・撤退してしまった模様・・・
まー―20年以上前ですけどね(汗)
by くまら (2011-10-14 13:51) 

サンダーソニア

味噌カツどーん!と来ましたかw
ランチもお得な名古屋と聞きますが
他にも何か付いているのかしら?おしんこ?
by サンダーソニア (2011-10-14 14:07) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

また濃い~カツ丼ですね~!
名古屋飯、大好きですが濃いですね、これは!
でも見た目よりはアッサリしてるのかな?
後の、かき氷が良いお口直しになりましたね。
梅ですか~?
初めてみました!

by mayu (2011-10-14 15:12) 

kawasemi

叶は、名古屋在住時には、良く行きました。
おやじさんは元気なのかな。
by kawasemi (2011-10-14 15:27) 

himajin_u

味噌カツ食べたい!美味しそう(-_-)ジュルリ
名古屋に久々遊びに行きたくなります♪
by himajin_u (2011-10-14 17:42) 

cyamy

みそかつは食べたことが無いです
上品な雰囲気のかき氷おいしそ~☆
by cyamy (2011-10-15 03:54) 

ken_jp

元祖味噌カツ丼かぁ
名古屋行ったらこれですね。。
by ken_jp (2011-10-15 09:42) 

lovin

撮影禁止の合間をぬって撮った??(笑)
味噌カツどんよりソースカツ丼のほうが好きかな。
by lovin (2011-10-15 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。