SSブログ

にのまる 文月コース ~ 前編 [ 京都-居酒屋]

京都の夜はまず、この店に行かねば!

にのまる

ソネブロでお馴染みの『夜咄 にのまる』 さんです。 いつも美味しそうなメニューを載せられているのですが、今日は文月コースを食べにお邪魔いたしました。
 前回のメニューはコチラ → 水無月コース前半後半

フォンデュ

三色生麩

 三色生麩と自家製豆富のにのまるフォンデュ
お馴染みの豆腐フォンデュです。胡麻、よもぎ、御所麩を豆腐を崩してつくったソースにつけていただくのですが、あっさりしてウマイですよ。好みで金山寺みそをつけていただきます。実は、この金山寺みそだけでも肴になったりしますw
こいつには京都限定生ビールで迎え撃ちました。

揚げ湯葉

湯葉の端の部分を揚げたものだそうです。サクッとした歯応えの後、口の中で湯葉に戻っていきます。このままでもウマイですし、フォンデュソースに付けてもイケます。
店長、ありがとうございます。

鱸の洗い

鱸の洗い

 鱸の洗い土佐ポン酢で
二品目は、スズキです。自家製土佐ポン酢が優しくて、プリプリの身が堪りません。

はっさく梅酒

お酒ですが、ちょっと変化球で攻めてみます。汗をかきすぎて口中がべとつくので、「はっさく梅酒」を選んでみました。まるでソルティードッグを飲んでいるかのような口当たりでグイグイいけます。う~ん危険な酒ですねw

夏サラダ

 かば焼鰻と山芋トロロの夏サラダ
タップリ野菜の上にトロロ芋と鰻、夏らしいサラダです。野菜の中にはハスイモも入っていて独特の食感がいいですねぇ。

うなぎ

トロロと鰻は相性がいいですし、日本酒が欲しくなります。
そんなわけで、いよいよ日本酒に突入ですwww

浪の音

波の音 無濾過生原酒 ほんまにええとこどりのお酒でっせ!うめぇw

加茂茄子ぐらたん

 加茂茄子のトマトチーズぐらたん
料理は四品目、加茂茄子に田楽味噌とトマトがタップリチーズの下で熱々で隠れています。これも、ええなぁ。
日本酒がグイグイ進みますw

さて、いよいよ名物の鴨川炙りですが、とりあえず続きますw


夜咄 にのまる



nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

Chiro

お酒がぴったりなメニューですですね~♪おいしそう

by Chiro (2008-07-19 00:08) 

ごんたママ

生麩だけでも一口・・・TT
お料理はまだ続くんですね。
楽しみに待ってま~す^^
by ごんたママ (2008-07-19 00:27) 

lovin

湯葉の端の部分を揚げたもの~~?
そんなの食べたことな~い。。
うらやますいいい。。
by lovin (2008-07-19 08:48) 

キルト

京都だけあって料理がとっても上品な感じですね。
鰻ととろろのサラダが珍しくて美味しそうです。
by キルト (2008-07-19 18:21) 

にのまる

ブログ主です。

今回もありがとうございます!
玄関の写真キレイですね~www

僕も真似して撮ってみます(笑)
by にのまる (2008-07-20 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。