SSブログ

尾道ぶらりぶらり [ 尾道]

尾道は面白い街です。古くは北前船で栄えた港町で昭和40年代までは福山よりも大きな町でした。
林芙美子、志賀直哉が居を構えたり、大林信彦監督が映画の撮影をしたり文化の香りも感じる街です。

昼寝寺

縁側が広く涼しいため「昼寝寺」と呼ばれる浄泉寺
「昼寝 お断り」の看板が、昼寝を誘っていますよねw

ガウディハウス

ごく普通の住宅地に突如現れる、この不思議な空き家w
ガウディハウスと呼ばれるのが判る不思議な造りの家ですが、これも一般の方の邸宅だったそうで尾道の街の奥深さに脱帽ですw

尾道向島航路

尾道と目と鼻の先にある向島との間には何本かの航路があります。

尾道向島航路

この航路は大人60円小人30円w自転車10円と言う激安運賃!「ひんぱんに運航」というアバウトさが堪りませんw

公園

尾道駅前に海岸沿いに公園が広がります。ウッドデッキ・芝生もあり心地よい風が吹きすぎていきます。

ととあん

おはぎ300円

陽のあたるウッドデッキでととあんのおはぎ(300円)をいただきます。

あんこ

きなこ

香り高いきなこと甘さ抑え目のあんこで美味しいですねぇ。ととあんに訪れた際にはお土産にお勧めです。

桂馬蒲鉾商店

野菜天・ごぼう天

老舗蒲鉾店「桂馬」です。厳選された生魚を原料とする手づくりの蒲鉾は味わい深い一品です。こちらもお土産にお勧めですw

夕映え

夕映えを待ちわびて 尾道から帰途につきます


ウッドデッキ


タグ:尾道
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

ken_jp

桂馬の蒲鉾は旨そうですね
ビールに合いそう!
by ken_jp (2008-12-27 09:23) 

kotobukimaru

蒲鉾、揚げたて美味しそうですね~
これにきりっとした辛口の冷酒をくぴり。
ううう、休みが待ち遠しいです。
by kotobukimaru (2008-12-28 08:37) 

kgoto

昼寝寺、情緒がありますね。一度、訪れてみたいです。
by kgoto (2008-12-28 09:53) 

ごんたママ

蒲鉾美味しそー!
大根おろしと一緒にいただきたいです。
by ごんたママ (2008-12-29 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。