SSブログ

鱈キク松前焼@酒膳 ひろ(仙台) [ 仙台]

今回の仙台旅行は、私のチョンボで広島→仙台の片道航空券を取ったことから始まりました。そして、仙台旅行の日程が取れないまま航空券の期限が切れそうになり、結局仙台一泊と言う食いしん坊の私には殺生なスケジュールになってしまいました(T_T)
ああ、もっと飲みたかった!もっと食べたかった!

さて、一心加減燗さかな亭なべさかと堪能して、さすがにお腹いっぱいです。
なべさかを出ると小雨が降り出してまして、ホテルへの道をひとりトボトボと歩いて帰ります。
ふと気付くと目の前にはこんなものがw

あ、雨宿りで入っただけだからねっ!

お店前

え~~と。takakoさんMIYABIさんydさん
もう一軒寄っちゃいましたwww

酒膳 ひろ

  酒膳 ひろ
こちらは、takakoさんの「飲兵衛の 勘」に触れた店で、しかもydさんお墨付き!
やっぱり、行かなきゃダメですよねw

店内に入ってメニューを眺めながら、飲み物は日本酒利き酒三点セットを「おまかせ」でお願いしました。
そして、運ばれてきたのはコチラ ↓



利き酒セット

おおおおっ!
「十四代」「臥龍梅」「飛露喜」テンションが上がるラインナップですね。「飛露喜」以外は初めてです。

う~~ん。どれもウマイ!私的には真ん中が一番好みかな

テーブルセット

お通しが運ばれてきました。

うどのきんぴら

蛸の柔らか煮

ウドのきんぴらと蛸の柔らか煮。どちらも、いいお味で料理に期待感が膨らみます。

でも。。。。。。

おすすめメニュー

かれいの骨まで唐揚げ、あんこう天、土鍋牛筋煮込みなど今なら食べたい物だらけなのですが、さすがにお腹いっぱいで。。。。。
親方と相談して、一品おねがいしました。

鱈キク松前焼

  釜石産 鱈キク松前焼 (東北では白子のことをキクと言うんですねぇ。)
まあ、新鮮な鱈キクを良質な昆布の上で焼いて マズイ 訳がありません。
口の中で溶けていくと、昆布のうまみがパーーッと広がっていくんですよ

もちろん、日本酒のお替わりをお願いしました。
もっきりでよろしいでしょうか?」
「も、もっきり?」

とりあえずお願いしましたw


磯自慢

  磯自慢 吟醸 もっきり
「もっきり」恐るべし!
コップどころが、下の升まで溢れそうです!「もっきり」愛してます!!
いやあ、「酒膳 ひろ」いい店ですw

今夜は楽しく飲める限界ちょっと越えくらい飲みましたので、ここで〆をいただくことにしましたw

味噌汁

 秋田産 ぎばさ入り味噌汁(玉入り)
ネバネバのぎばさ(海藻)入りで美味い味噌汁でした。卵も落としてもらいましたので贅沢感もたっぷり!できれば、丼でいただきたかったw

親方!よしこちゃん!お世話になりました!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


酒膳 ひろ


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

yd

唖然・・・(笑) 呆然・・・(爆)
しかし凄いですね!
Team飲兵衛のご推奨店、全て回られましたね♪
出来れば「阿古」にも行って欲しかったなぁ・・・(笑)
さすがに一晩で5軒は無理ですね。
って言うか、4軒でも凄過ぎます!

鱈の白子は、菊の花に似ていることから「キク」と呼ばれているようです。
青森では「タツ」と呼んでいるのですが、語源は不明です。
それと、もっきり(盛りきり)って全国共通語だと思ってました(汗)
機会を設け、ゆっくり仙台の夜を楽しめると良いですね。
次回はTeam飲兵衛といっしょにね♪

by yd (2009-02-03 10:13) 

ごんたママ

雨宿りのはずが、しっかり美味しそうな
白子を召し上がってますねぇw
羨ましい。。
by ごんたママ (2009-02-04 02:20) 

pan-nohi

お酒のすすむお品ばかりですね・・・
雨宿りも楽しめはいい時間になりますね!
by pan-nohi (2009-02-04 08:35) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うわぁー、うらやましぃー!!おばちゃん、十四代を飲みそこねてしまいました・・・(悲)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-04 10:52) 

にのまる

お酒も料理も凄いラインナップですねぇ~☆
旨い日本酒飲みたいッス!!!
by にのまる (2009-02-04 11:32) 

ぺこりん

私ももっきりの意味はわからないのですが、東京に住んでいる青森出身の私の元上司(のんべえ)は「もっきり」の文字を見つけるとものすごく喜んでいましたねー。
たらのきくはもっと訛ると「きしょ」と呼んだりします。
仙台を堪能されたようで、仙台人としてはうれしいかぎりですー(^ ^)
by ぺこりん (2009-02-05 12:37) 

ken_jp

新鮮な白子を昆布の上で焼くんですか、これを食べながら日本酒飲んだらたまりません!
by ken_jp (2009-02-07 12:48) 

takako

ひろまで行かれたとは・・・
素晴らしすぎて感服いたしました^^
by takako (2009-02-07 19:18) 

たかぼん

この日本酒のラインナップはヤバいですね。
凄く飲んじゃいそうw
by たかぼん (2009-02-09 00:17) 

kotobukimaru

むむむ~
ジモティより詳しいかも
by kotobukimaru (2009-02-12 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。