SSブログ

ぶち冷えとるけぇ!@アサヒ・カルピス自販機 [雑記帳2008~2011]

北千住のじんざえ門の記事で小ネタとして紹介したアサヒ・カルピスの自動販売機ポップですが、やはり全国展開のようで全国の飲兵衛からタレコミが寄せられています。

広島
 広島 : ぶち冷えとるけぇ!
私が初めて見たポップで広島弁は怖いという意見がチラホラw

東京
 東京 : 冷たくておいしい!
標準語ですね。これが原型だと思われます。

それでは、北からいきましょうかw

北海道
 北海道 : なまらひゃっこい!
やはり北海道は「なまら」ですか・・・・

次は東北に行きましょう。

宮城
 宮城 : いきなりしゃっけぇ!
宮城弁は守備範囲外なのですが、「いきなり」と「しゃっけぇ」が結びつくんですね。ただ、東北人のタレコミ者から言わせると「いぎなり」と濁らないのはおかしいそうですw
ぺこりんさん予想 「しゃっけくて、んめ」 も惜しかったですね。

次は、中部地方です。

愛知
 愛知 : でら冷えとるがね!
これは、ほぼ予想通りでしたw 「でら」は鉄板ですね!

次は、近畿地方です。yuki さんの予想は当たるのでしょうか?

10004.jpg
 大阪 : めっちゃ冷えてんで!
yuki さん予想 大阪だと「めっちゃ冷えてるでぇ~」とかかな???
惜しいですねぇ!でも、これ汚い言い方ですよね。
企画が男性かな?

10002.jpg
 福岡 : ちかっぱ冷えと~よ!
う~ん。博多に2年くらい住んでましたが「ちかっぱ」は聞いた事が無いですねぇ。これは、どこのあたりの方言なのでしょうか?

とりあえず、各地方に一種類はあるようですが北信越、四国あたりの情報がありません。京都も違う気がするなぁ。

引き続き 情報 お待ちしております!

タグ:自販機
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 15

お好み焼き屋のおばちゃん

「ぶち冷えとるけぇ!」これが一番じゃろぅ!!なんも怖いこたぁありゃぁせんがぁ!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-10 15:37) 

にのまる

爆wwwwwwwwwww


滋賀も大阪バージョンと一緒かなぁ?
探してみます♪
by にのまる (2009-07-10 15:52) 

Yuki

惜しい!
でも、これは普通の言い方ですよ♪
書くと汚い言葉ですが、柔らかいイントネーションで
女性も使う言葉です。^^;
あ、柔らかくない女性も、もちろん居ますけど。^^
各地の言葉で、面白いですね!
by Yuki (2009-07-10 15:56) 

38410415

これは面白い!

by 38410415 (2009-07-10 17:33) 

よーちゃん

すごいおもろいですっ!
広島、確かにちょっと怖いかも(笑)
個人的には「ちかっぱ冷えと~よ!」が一番、雰囲気あります。
by よーちゃん (2009-07-10 18:43) 

アホライダー

東京が何だかぬるそうに見えてきます・・・
by アホライダー (2009-07-10 20:14) 

lovin

なまら~~!(笑)
これ、おもしろいですね。
沖縄は「でーじ冷えてるさ~!」かな?
by lovin (2009-07-10 21:51) 

hir

いい企画ですね!
確かに、広島弁、、、恐、、、
perfumeの子達もこう言うんでしょうか、、、
私も気にしてみてみよう!
by hir (2009-07-10 23:25) 

ken_jp

一番つまんないのが東京版ですね
広島の ぶち はいいですね
浜田も使いますよ!
by ken_jp (2009-07-11 08:51) 

ユキ

千葉は標準語かな~?
見つけてみよー
by ユキ (2009-07-11 09:23) 

Morimo

これはおもしろいですね。みんなから情報が集まってくるのもWeb2.0ならではですね。
by Morimo (2009-07-11 23:12) 

うっしー

これ最高にオモロイす(^0^)
疲労困憊の私、かなり和みました(笑)
by うっしー (2009-07-12 07:19) 

ぺこりん

なるほどー!「いきなり」なんですねー(^ ^)ちょっと若者なかんじですね。
by ぺこりん (2009-07-13 12:12) 

takako

おっかし~~(笑)
どっかでないかしら。
早速探しに行かなきゃ!

ワタシは「いきなり」ではなく「いきなし」と訛ります(笑)
by takako (2009-07-14 20:59) 

なおひこ

こんにちは。「めだまカフェ日記」です。そちらの夏の販売機写真たのしく見せてもらいました。10月の今日は販売機「ぶちぬくいけえ」の写真をとりましたのでごらんください。僕の写真はそちらのブログで名前だして使ってもらって結構ですよ。
by なおひこ (2009-10-25 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。