SSブログ

朋あり再び遠方より来る@地酒と旬味 東家(仙台) [ 仙台]

  2010年7月6日 19:54 仙台朝市あたり
のんびり酒場ニコル (クリックで記事へ) を出た後は仙台の町を縦断して仙台朝市近くの店を目指します。

東家

  地酒と旬味 東家 (クリックで前回訪問記事へ)
何せ急に決まった仙台訪問でしたので、5日に仙台行きのバスの中でkotobukimaru さんにメールしたら、6日ならOKの返事!ラッキー!
お店も以前から夜訪問を熱望していた東家に決まりました!
前回のデートはコチラ → 朋あり遠方より来る (クリックで記事へ)

 ちなみにkotobukimaru さんはとっくの昔に記事にしてますorz
  さかなの日 (クリックで当該記事へ)

5分前にたどり着いたのですが、既に皆さん到着済み アセアセ
お待たせしてすみません m(_ _)m
さあ、始めましょうか!

小鉢
焼物・?豆腐

既にテーブル上には小鉢・焼物などが並んでいます。東家はランチ訪問しかしていないのですが、料理の美味しさは保証付!ああ、楽しみです!

今回は、kotobukimaru さんのお友達でブログにもたびたび登場する「変ちゃん」「魚ちゃん」もご一緒で話も盛り上がりました。
やっぱり花があると違うねw

焼枝豆

これは、焼き枝豆!
親方「茹でると旨味も逃げちゃうから、焼いた方が美味いよ!」
うんうん!香ばしくてウマイねぇ~~!

日本酒

飲み放題でテーブル上に置かれている日本酒を自由にいただきます。
でも、お酒を飲むのは私とkotobukimaru さんだけ「変ちゃん」「魚ちゃん」は下戸なのでチョット損した気分・・・・・二人で元とれるかなぁ?

豚しゃぶサラダ

次のお料理は「豚しゃぶサラダ」
ここ、こういう料理も何気にウマイのよね、

お造り

そして、お待ちかねのメイン「お造り盛り合せ」
おおおおおぉぉぉぉ!キレイで豪華!
一切れが分厚い!うまそう!

お造り

でっかいホタテに烏賊に鯖!

お造り

こ、これは本まぐろ赤身と大トロ! テンション上がるなぁ ↑

お造り

でも、話しているうちに夢中になってお造りこれしか食べてない orz
また、行きましょうね!ことさん!

日本酒

「墨廼江」二日続けて出会えました。ウマイっす!

そば寿司

親方「腹減ってるか?」 下戸二人「減ってま~す!」
と言うことで下戸用に作ってくれた蕎麦寿司。海老とカッパね。
もちろん飲兵衛二人もいただきます。親方!美味しかったよ!

日本酒

日本酒は、撮り忘れた乾杯用の日本酒も含めて4種類。
なんか、かな~~り飲んだ気がする。元トッタカモw

?

親方に「まだ、お腹空いてる!」ってダダをこねて出してもらった
東家特製ネバネバスペシャル
山芋とイクラと漬けマグロと他にもいぱ~~い入ってオイチイ!
下戸が二人も居て良かったw

桃ラー

東京を出発する時に24時間スーパーで偶然見つけた「桃屋のラー油」を味見して、親方にもおすそ分けしてお開き。楽しい時間は早いよねぇ。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

この後、店を出たらひどい雨で変ちゃんに車でホテルまで送ってもらったので、はしご酒は無しねw
ああ、やっぱり仙台の夜は楽しいなぁ!



タグ:仙台
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 10

takako

宮城県の酒オンパレードの晩ですね~。
元とるためなら私も参加しましたのに(笑)

次回は是非♪
by takako (2010-08-14 09:07) 

lovin

日本酒飲みたい~~。
まだ昼だけど。。
ネバネバスペシャルも食べたいっす。
兄さんが食べてるってことは、納豆は入ってないのね?(笑)
by lovin (2010-08-14 12:03) 

うつぼ

テーブルにおいてある酒が呑み放題って天国。
焼き枝豆に刺身だけでグビグビできそう。。。
仙台、素敵なところですねぇ。。
by うつぼ (2010-08-14 13:09) 

ノリパ

焼いた枝豆とは初めてみました。確かに茹でたものより
美味しいかも。お酒がすすみますね。
by ノリパ (2010-08-14 14:51) 

kizママ

kotobukimaruさんとのデート記事を待っていたんですぉ~。
やはり予想通りの旨いもの尽くし。
ため息(*´Д`)=з
by kizママ (2010-08-14 20:02) 

vivian

桃屋のラー油はお子様向きの味ですよね^^;
私には少し頼りない感じです^^;

ここのお料理は全て美味しそうですね♪
枝豆の焼いたん。私も食べたことがありますが
香ばしくて美味しいですよね♪
トロなんか素晴らしい色していますね(^◇^)
by vivian (2010-08-14 20:26) 

kotobukimaru

楽しかったっすね~
もうね、話に夢中で僕なんか全然写真ないの。
へろーめさん、しっかり撮ってるだろうと思ったら、
ないじゃん(笑)
僕もお造りあまり食べてないですよ。
ってことは???
お互い心残り、またやりましょう!!!
by kotobukimaru (2010-08-15 06:14) 

wakame

うう、、コチラに混ぜてほしかったなー。。(T△T)
by wakame (2010-08-15 06:40) 

kgoto

スミノエと、日高見は、一押の地酒です。
(ボクの実家のある町の酒蔵です)
by kgoto (2010-08-16 10:38) 

luckystream

うわー羨ましい!
私も元を取るために少しぐらいなら加勢できますので、
いつかご一緒したいですわ♪
by luckystream (2010-08-18 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。