SSブログ

本家!氷白熊と焼酎みぞれ@天文館 むじゃき(鹿児島) [九州]

  2010年8月3日 18:51 鹿児島
市内電車軌道

博多駅1Fの博多デイトスで立ち呑み酒場 よかたい竹乃屋 (店名クリックで各記事へ) とハシゴした後、辿り着いたのは鹿児島!

市内電車

詳しいことは知らないのですが、市内電車の軌道内に芝生が植えられています。やっぱり、桜島の火山灰の関係かな?
さて、今回の九州縦断で使用した 超お得な切符はコチラ ↓

SUNQパス

  SUNQパス (クリックで公式サイトへ)
SUNQパス~サンキューパス~、九州+下関の高速バスを含むほとんどのバスと一部の船舶航路乗り放題の切符です。
北部九州3日間(8000円)と全九州3日間(10000円)・4日間(14000円)の三種類があり、今回は全九州3日間を利用です。

桜島号

実は最初、青春18きっぷを利用した鹿児島旅行を計画していたのですが、鹿児島本線の新幹線化に伴い、在来線は極端に不便になり広島を早朝出発しても鹿児島到着は深夜という状況で、計画は頓挫しかけたのですが、高速バス「福岡-鹿児島」桜島号が補完してくれました。

天文館

  18:51 天文館 到着
鹿児島市内随一の繁華街「天文館」到着!
さて、この夏の集大成に行ってきますかw

IMG_4207.JPG

  天文館 むじゃき (クリックで公式サイトへ)
この店を目指したきっかけは、氷ぜんざい@風車(呉) (クリックで記事へ) に頂いた 桜貝の思い出さん (クリックでブログへ)
「鹿児島で食べた白熊が忘れられない」と言うコメント

え~と、4日ほど身体が空いたので行ってきますかw
といつもの行き当たりバッタリの旅の始まりです!

巨大白熊

入口の横には巨大な氷白熊!でけぇ!
これ、わしはもちろん、ギャル曽根でも一人では無理だな。

メニュー
メニュー

ちなみに鹿児島では、「かき氷」のこと自体を「白熊」と呼ぶ様です。
そのため、色々な「白熊」や「黒熊」まで居ますねw

そして、本来は中華料理屋さんの様で店頭には中華セットなどのメニューも置いてあるのですが、テーブルのメニューは「氷白熊」のみ!
ま、時期的に「白熊」がメインなんだろうねぇ。

白熊

  白熊 レギュラーサイズ 683円
一時、池袋のナムコ・ナンジャタウンにも出店していましたが、大きさが違いますw 本店のレギュラー=東京のビッグサイズですね。

白熊

元々、上から見たら「白熊」に似ていた為に「白熊」と呼ばれる様になったようですが、たしかに白熊に見えなくもないな。

味のベースは秘伝の自家製ミルク!しつこくなくて、サラリと甘い!
昔懐かしいミルクセーキの味なんだよなぁ!うまい!

白熊

周りに盛りだくさんのフルーツや寒天、そして甘い煮豆などが入っていてボリューミーな逸品でした!美味しかった!

でもね、ちょっと気になる品が・・・・・・・・・・・

メニュー

「黒熊」wの横に、、、、、、、「焼酎みぞれ」・・・・・・
 芋焼酎のほのかな香りが、  一度お試しあれ

焼酎みぞれ

  焼酎みぞれ 630円
え~と、試しちゃいましたw
うっすらと桜色にそまった かき氷が美しい!

口に運ぶと、、、、、、、、、、これ「ほのかな」じゃないお!
かな~~り本格的な焼酎の香りと味で、車の時は食ない方がイイねw

焼酎みぞれ

トッピングはポテトチップスと枝豆と茹で落花生という、酒飲みには嬉しい品が並ぶw まさに「珍品」と呼ぶにふさわしい一品でした!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 11

mayu

さすが!!!
いいですね、芋焼酎大好きな私としては、この街大好きですね!
みぞれに焼酎だなんてっ!! \(~o~)/

by mayu (2010-09-30 05:47) 

海 風

ここ有名ですよね。
お友達のブログで昔見たことがあります。
お食事の後に、みんな一つずつぺロッと食べるって聞いてますから、かなりおいしいんでしょ^^
いいなぁ。
by 海 風 (2010-09-30 08:48) 

cyamy

焼酎みぞれいいですね
おつまみつきで気が利いてますね❤
by cyamy (2010-09-30 08:53) 

kizママ

カキ氷のことを、白熊っていうんですか・・
知らなかったなぁ。
ミルクセーキ、懐かしい^^
子どものころ大好きでした。
by kizママ (2010-09-30 10:22) 

Booちゃん

うわぁ~25年前に行ったかごんまだぁ~(@_@;)
白熊美味しそぉ~☆
今はもうさぶいけど^^;
笑’

by Booちゃん (2010-09-30 15:59) 

うつぼ

2個食べちゃったんですかー。。。。
金時、銀時も気になりますね。(と振ってみる)
by うつぼ (2010-09-30 22:32) 

へろーめ

> うつぼさま 
お目が高い!銀時、気になるよねぇ。
次に行ったら「黒熊」も食べたいw

by へろーめ (2010-09-30 22:42) 

にのまる

チェイサーも焼酎ですか?

by にのまる (2010-10-01 11:42) 

wakame

白熊、コンビニのモノしか食べたことが無いのですが、お店の物はきっと別物なのでしょうね(^^*)
緑の寒天?とかフルーツも沢山乗っていて美味しそう、、

蛇足ですが、ココイチで牛乳を頼むとガムシロが付いてきて何となくミルクセーキ気分を味わえますよね❤
(最後に行ったの、5年前位ですが。。)
by wakame (2010-10-01 12:01) 

ぷりん&りく

すごい。。。
店があるでしね・・・・
本物食べてみたいでし~^^vv
by ぷりん&りく (2010-10-01 14:53) 

うっしい

相変わらずフットワーク軽いですねぇ。
それにしても焼酎みぞれとは...
だってそこ呑み屋さんじゃないですよね。
by うっしい (2010-10-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。