SSブログ

ひき肉 バンザイ!@中華料理 餃子李(博多・薬院) [ 博多]

  2010年9月2日 19:09 博多・薬院
湯布院の帰りに とうもろこしフルーツ類 (クリックで各記事へ) を手に入れて、博多の姉宅に帰ります。

博多

到着後、まったりとビールを飲みながら休憩して
暗くなり始めたところで、夜の部開始です!

餃子李

  中華料理 餃子李
しつこく言う様ですがw 今回の旅行は肉食系婆の母がおりますので、当然肉をメインのお食事です。
ただし、このお店は草食系の父もお気に入りのようで良かったw

私は博多にくれば、もちろん魚を食べに行くので、ここは初訪問です。

生ビール

もちろん、何は無くとも生ビールw
ああ、うめぇ!車が無いので、心置きなくグビグビいけます!

付き出し

生ビールと一緒に運ばれてきた付き出し?
なかなか良いお味で期待が膨らみますね。

omosiroi139.jpgレタス包み

  ひき肉炒め レタス包み
中華料理でゃ定番の一品ですね。
レタスの盛りが、なかなかワイルドです

レタス包み

ピリ辛のひき肉炒めをレタスに包んでいただきます。
うん、うまい!ビールが進んで困りますw

餃子

  餃子
日本の中華料理では王道の一品ですが、中国では水餃子の方が一般的らしく、焼餃子を日本で初めて食べる人も多いとかw

餃子

サイズが大きめで、口いっぱいに頬張っていただきます。

餃子

厚めのモッチリとした皮と餡のバランスが Good!
これも、ビールがすすむくん!

小籠包

  小籠包
今夜のメインの登場です!

小籠包

タプンタプンでわしのお腹みたいw

小籠包

レンゲに乗せて上側を少し齧って、注意しながら  アチッ!
火傷に注意!でも、熱々スープが堪んないよねぇw

さて、お腹も膨らんできましたから〆にうつりましょう。

焼そば

  焼そば
草食系の父のオーダー。野菜タップリのオイスターソース味
ひき肉三昧の後なので、妙に美味しい!

でも、肉食系婆が またやってくれましたw

坦々麺

  坦々麺 ?
あれだけ、ひき肉を食べて、、、、また、ひき肉か・・・・・

坦々麺

今話題の肉食系女子、、、、昔からちゃんと居ましたよ!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

 え~と、家族旅行だからハシゴは無しねw



nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 10

岸和田おばちゃん

はじめまして いつも楽しく読んでいます。この記事でわ無いのですが 先日博多出張のおり、あなた様の記事にありました ふう凜 に行きました。料理もお酒も堪能!素敵な大将も 修業時に泉北に住んでいた事や、岸和田のだんじりの手伝いをしたはなしなど、おばちゃん一人出張の夜を楽しませていただきました。関西の話、博多の話、いろいろこれからも書いてくださいね。

by 岸和田おばちゃん (2011-02-21 09:19) 

cyamy

本格的な中国家庭料理って感じ
とってもおいしそうです(^^♪
by cyamy (2011-02-21 10:52) 

ぺこりん

ひき肉フルコースですねー(^ ^)
by ぺこりん (2011-02-21 12:36) 

mayu

いいではないですか!!!
肉系。。。元気な証拠ですね!
男性の方が弱かったりして(爆)
でも餃子、美味しそうで私も生3杯くらい一気に飲んでしまいそうです(^^♪

by mayu (2011-02-21 13:51) 

にのまる

明日の今頃は博多で宴会です(笑)
by にのまる (2011-02-21 21:38) 

punchiti

がっつり食べてくれる人と一緒の宴席はいいものですよね。自分の周りの若者は食が細くてちょっと残念です。
by punchiti (2011-02-22 07:52) 

つるちゃん

な、なんか無性に中華が食べたくなってきた。
ワタシは自称草食系女子と思ってますが、
へろーめさんのお母さまのように元気なお婆になるために、少し見習って肉、食べます。。
肉たっぷりの小籠包、作ろうかなぁ。
by つるちゃん (2011-02-22 10:24) 

よーちゃん

ラストの坦々麺、ええ色してますな~!!
by よーちゃん (2011-02-22 12:15) 

うつぼ

餃子にビールなんて美味いだろうなあ。。
肉食系の方が長生き、なんて記事を健康雑誌で見たような。
ご両親、大事にしてさしあげてください。。。
by うつぼ (2011-02-22 22:35) 

lovin

中華街行きたくなっちゃいました。
小籠包、ひとり3個?(笑)
坦々麺も焼きそばもどっちも好き。でも見たら坦々麺の濃厚な味が思い出されて仕方なし。
by lovin (2011-02-26 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。