SSブログ

マスター限定セット3@居酒屋ぷらっと [ ぷらっと]

広島は晩夏が終わったらいきなり冬になってしまったようで、すっかり
寒くなってしまいましたので飲みに出かけるのも近場が基本になります。
そういうわけで、今夜もお馴染みの「居酒屋ぷらっと」です。
   これまでのメニューはコチラ → 刺身定食日替わり定食
       鯛飯御膳鯛飯御膳2鯛飯御膳?マスター限定セット
       マスター限定セット2アラカルトアラカルト2

この店の「マスター限定セット」は、CPが抜群でメニューを考える手間が
省けるので、つい頼んでしまいます。
 セット(刺身+煮付け+おまかせ+酒類2杯)で 2580円!

今夜の刺し盛り


今夜の白身はひらめ、脂ののりも抜群です。
レモンの下には、縁側も隠れていました。



今日のおまかせ 小エビのかき揚げ


地物の小エビに野菜が、サクサクと歯切れ良く揚がっています。
呉の家庭ではよく食べられるかき揚げですが、匠の技で家庭とは一寸
違う出来上がりです。

今日の煮付け 赤メバルの煮付け


最近、島では本メバルがさっぱり取れないそうで、漁師の親父が「また
地震でもおこるんじゃないか」と言っているとマスターが笑っています。
また、海の水温が下がらないために、網にかかった魚が傷んでしまう
そうで、最近の天候異常はこんな所にも影響を及ぼし始めています。

付き出し アラ大根


ゲソの塩焼き


刺身で充分食べられるゲソをさっと炙って出してくれます。
中は半生状態で、表面の香ばしさとコリッとした固さ、身のねっとりと
した独特の甘みをたっぷりと堪能できます。

ああ、今日もおいしかった。
どうも ごちそうさまでした。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

にのまる

メバル!!!

関西ではほとんどお目にかかれません(TT)
同じく昔はよく漁師さんから頂いたものですが…

広島に帰省したら魚屋さんに行って
いろんな再発見をしとうございます。
by にのまる (2007-11-25 21:16) 

やっさいもっさい

広島と言えば魚料理がとても美味しそう
というイメージがありますが、赤メバルと
アラ大根本当に美味しそうで酒の肴に
してみたいです!!
by やっさいもっさい (2007-11-25 22:17) 

ゆきぽん

メバルの煮付けを食べさせてください!
by ゆきぽん (2007-11-26 20:20) 

すごい。CP高すぎです~。
メバルの煮付け~~!!うまそー。
by (2007-11-26 21:04) 

水温があまり下がらないので、メバルやホゴの喰いが悪いと、おやぢが言っています!やはり温暖化の影響でしょう。
by (2007-11-26 22:42) 

ごんたママ

これで2,580円・・・ 
なんだか拗ねたくなっちゃうようなお値段ですよねぇ。
ひらめ食べたいっす。。
by ごんたママ (2007-11-27 00:29) 

もにょち

お魚がほんっとにおいしそうですねッ♪
かき揚げ…いいなぁ…(´∀`)
by もにょち (2007-11-27 00:35) 

たかぼん

お刺身おいしそうです。
赤メバルの煮付けは食べたことないですね~。
たくさん頼んでいるように見えるのですが、値段安いですね!
by たかぼん (2007-11-28 00:38) 

へろーめ

> vinovinoさん
今年は海水温が高くてダメだと、あちこちで聞きます。
山陰もおかしいようですし、京都にも影響がでていませんか?

> やっさいもっさいさん
瀬戸内海は小魚料理がオススメです。
魚の身の締まりは日本海側のほうがオススメです。

> ゆきぽんさん
広島に来られたら色々ご馳走しますよ。
ただいま「来んさい広島」キャンペーン中ですw

> EP71さん
こういう小魚の煮付けは、瀬戸内の味です。
美味しいですよ!

> おばちゃん
最近、山陰も魚のとれる時期がおかしいと聞きました。
海流が変わり始めているのかもしれません。

> ごんたママさん
えっと、下の二品は別料金ですから
全部で3500円くらいかなw

> もにょちさん
天ぷら屋さんで食べるような上品な天ぷらじゃなくて
家庭の味に匠の技が加わった、そういう味です。
お母さんの味ですね。

> たかぼんさん
えっと、付き出しとゲソの塩焼きは別料金です。
説明不足ですみません m(_ _)m
by へろーめ (2007-12-05 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。