利き酒セット@酒膳 ひろ(仙台) [ 仙台]

初デート会場の長州を出てkotobukimaru さんを見送った後、ホテルとは反対方向に歩き出します。

実は私が楽しくお酒を嗜める限界は、ここ最近4合だったのでかな~り越えてますw しかし、楽しく呑んだ酒は やはり イイ!
心地よく酔っ払い、照明が消え暗くなったアーケード街を鼻歌を歌いながら歩いていきます。

酒膳 ひろ

辿り着いたのは国分町稲荷小路の端っこのビルの地下!
「ひやおろし多数入荷」の文字に誘われて来ましたw

酒膳 ひろ (クリックで前記事へ)
ここも ydさん(クリックでブログへ) お墨付きのお店で美味い酒に美味い肴、美味しいよしこちゃんw が自慢の店です。

タグ:仙台 日本酒

朋あり遠方より来る@長州(仙台) [ 仙台]

国分町のなべさかを出た後は、仙台駅前方面へと向かいます。
待ち合わせはkotobukimaru さんが以前紹介されていた長州(クリックで当該記事へ)です。お気に入りのお店に招待されるのは嬉しいですよね。

居酒屋 長州

待ち合わせ時刻ギリギリに辿り着いたら、ちょうど車を降りるアロハシャツに短パン・雪駄の土地柄と時候を無視したロマンスグレーの紳士が!
え~~!初対面ですがピンときましたw
「kotobukimaru さんですか?」
「へろーめさん?」
お、お互いピンときてたのねぇwww

長州

ビルの奥に進むと昭和な居酒屋が迎えてくれます。
kotobukimaru さんと二人で小上がりに落ち着きます。

店内

洋食出のオヤジさんが作り出す膨大な料理が短冊に記されあちこちにぶら下がっています。和食・洋食・中華・沖縄料理もあったなぁw
どうも、メニューになくても材料さえあれば作ってくれるようですね。
ちなみに人気メニューを聞いたら 「オムライス!」
って、おやじさん テラカワユスw

タグ:仙台 まぐろ

立ち呑処 酒蔵 大沼 & 焼鳥なべさか(仙台) [ 仙台]

花祭りで二色鉄火丼をいただいた後は、仙台朝市を少しウロウロしてからホテルにチェックインしました。実は、仙台朝市では素晴らしい惣菜屋さんを見つけましたがご紹介はまた後ほどw

この日は20時から、当ブログにもよくコメントをいただく kotobukimaru さん(クリックでブログへ)との初デ~トw 突然の仙台訪問にも関わらずお相手していただけるとのことで少し早めに18時頃ホテルを出ました。
まあ、私の場合は途中で引っかかるのはお決まりですからwww

立ち呑処 酒蔵 大沼

最近、立ち飲み屋を見かけるとつい入っちゃいますw
この店は看板に面影がありますが、酒の卸屋さんが今年6月に立ち飲み屋へと改装されたようです。ちなみに大沼酒造は「乾坤一」を醸す村田町の酒蔵でもあります。今回は日本酒を呑んでないので次回は是非飲みたいですね。

券売機

店に入ると券売機が置かれており、食券制のようです。
少し悩んでいると店の女の子がやってきて色々と説明してくれましたので、食券を買ってカウンターにつきます。

共通テーマ:グルメ・料理

大間本まぐろ 石巻天然ぶり二色鉄火丼@花祭り(仙台) [ 仙台]

東北道SAグルメを楽しみながらのバス旅も無事終り、13時頃仙台に到着しましたので軽くランチでもいっちゃいますか

仙台駅前ならば以前ご紹介した東家のおみくじ丼(クリックで前記事へ)かなぁ?と仙台朝市そばのビル地下にもぐり込みました。

ランチメニュー

え~と。。。。。一軒手前で引っかかっちゃいましたw
ランチで180kg 大間の本マグロと85kg 石巻の天然ブリですよ!
しかも、こんな張り紙まで!

地酒飲み放題

銘酒・地酒飲み放題 90分 1470円
日本酒の銘柄・・・・・・あ、あんな酒まで・・・・・スゴイです。
これは、偵察しなきゃダメですよね!

レモン牛乳@東京-仙台 東北道SAグルメ [ 仙台]

9月15日早朝、京成小岩から新宿へ。平日ですからラッシュ時間を外すため早朝の新宿発高速バスで仙台に向かいます。

山手線

山手線の車内ですが、めちゃめちゃ違和感がありません?
車内に椅子が無いんですよね!

平日は朝10時まで椅子が使えないんですね。
う~ん、列車というより運搬車だなぁ・・・・・・・・なんて個人的な感想w

新宿

新宿に予定通り到着して、バスに乗り仙台に向かいます。
さあ、ここからはお待ちかねのグルメ記事ですw

おみくじ丼@地酒と旬味 東家(仙台) [ 仙台]

今回の仙台旅行ではランチを食べたら東京に向けて出発です。
ランチのチョイスでは takakoさんからもアドバイスをいただいたのですが、前夜に team飲兵衛w推奨のお店を四軒回りましたので、せめて一軒くらい開拓しようとググッて「飲兵衛の勘」に触れる店を見つけましたw

おみくじ丼

海鮮丼には、ちょっとうるさいw 私をうならせたお店は仙台朝市のそばにありました。

タグ:仙台 海鮮丼

仙台の街とモーニングカレー [ 仙台]

今回、仙台市街での移動はすべて徒歩でした。
私は旅先ではなるべく自分の足で歩きまわって街の雰囲気を身体で感じるようにしていますので、地下鉄やバスなどはできるだけ利用しない様にしています。

仙台

夜のアーケード街はイルミネーションがきれいでした。
酒膳 ひろを出た後は無事にホテルにたどり着いてぐっすり!
翌朝は快適な目覚めでしたよ。

今回の宿泊は「ホテル法華クラブ仙台」朝食付きです。

朝食

え~と、朝食バイキングです (; ̄ー ̄A

鱈キク松前焼@酒膳 ひろ(仙台) [ 仙台]

今回の仙台旅行は、私のチョンボで広島→仙台の片道航空券を取ったことから始まりました。そして、仙台旅行の日程が取れないまま航空券の期限が切れそうになり、結局仙台一泊と言う食いしん坊の私には殺生なスケジュールになってしまいました(T_T)
ああ、もっと飲みたかった!もっと食べたかった!

さて、一心加減燗さかな亭なべさかと堪能して、さすがにお腹いっぱいです。
なべさかを出ると小雨が降り出してまして、ホテルへの道をひとりトボトボと歩いて帰ります。
ふと気付くと目の前にはこんなものがw

あ、雨宿りで入っただけだからねっ!

お店前

え~~と。takakoさんMIYABIさんydさん
もう一軒寄っちゃいましたwww

共通テーマ:グルメ・料理

店主おまかせ串コース@本格炭火焼鳥屋 なべさか(仙台) [ 仙台]

仙台には行きたい店が沢山ありましたが、時間が限られていますので全体的に抑え目にしながら限界に挑戦ですw
土産土方さかな亭でいただいた後に当然の様にもう一軒寄っちゃいました。

なべさか

本格炭火焼鳥屋 なべさか
takakoさんブログで地下の名店と賞賛される焼鳥屋さんです。

タグ:仙台 焼鳥

ひこばえセット@一心 加減 燗(仙台) [ 仙台]

仙台 楽しかったですねぇ!
繁華街を歩くと「酒飲みの勘」レーダーが鳴りっぱなしで困りますw

さて、順番が入れ替わりましたがウォーミングアップの一軒目をご紹介しましょう。

一心加減燗

一心 加減 燗
こちらは、仙台の超有名居酒屋「一心」の燗別館とのことで、カウンターにもテーブルにも湯煎式燗銅壺が備え付けられていて自分で燗つけを楽しむことができます。
このお店は、takako さんのブログで見つけて以来、「行ってみたいリスト」の上位にありまして、宿泊ホテルの近くでしたので一軒目に選びました。

開店早々に入店しましたので私が口あけの客です。一名であることを伝えるとカウンターに案内されましたが、両隣の箸をさっと片付けられます。この瞬間に「いい店」であることは確信しました。

カウンター

お酒は、おまかせで燗酒をお願いします。まもなく、つきだしとお酒が運ばれてきました。

奥に見えるのが燗銅壺です。