SSブログ

とりなべ@第一三とり(呉) [ 呉グルメ]

  2010年4月29日 17:09 呉
呉で仕事が早めに終わったので、ちょいと一杯やるべく中通へ

夕景

ぷらっと (クリックでタグへ) の大将から親戚の店が新装開店したと聞いていましたので、そちらを訪問してみました。

第一三とり

  第一三とり (クリックで前回訪問記事へ)
呉で一般に「鳥屋」と呼ばれる「鳥」の名を持ちながら魚がメインになる居酒屋の一軒です。ちなみに「三とり」の屋号を持つ店は他に数軒あります。

旧 第一三とり

旧店舗に比べると確かにキレイになりましたねぇ。
ただ、キレイになりすぎて味に欠ける気もちょっとするw

外看板

鳥屋系の店全般ですが、魚は新鮮で美味いけれど、ちょっとお高い
もう少し手頃な値段なら毎晩通えるのになぁw

続きを読む


nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珍品 カレーいなりw@寿し金(呉) [ 呉グルメ]

呉

我が故郷 呉は造船の街です。
元は海軍の軍港として開かれ、湾を囲むように山がある平地の少ない土地ですから山肌にへばりつくように家が建っています。

夕景
夕景

目の前に聳え立つ巨大な造船用クレーン群も当然ある風景として町並みに溶け込んでいます。

いなり寿司

久々の呉をブラブラしていて見つけたこの「いなり寿司」
他ではちょっとお目にかかれない珍品でしたのでご紹介しましょう。

続きを読む


タグ: 寿司
nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy Birthday!@居酒屋しんや(呉・中通) [ 呉グルメ]

実は去る3月22日が私の ん十回目 のお誕生日でした。

前日21日に私も内職のため呉におりましたし、連休を利用して姉も帰ってきていましたので両親と姉と私4人で祝いの宴を開く事になりました!
スポンサー(姉)も居ますので心置きなく美味い物を注文できますw
祝日なので少し悩みましたが、このお店を思い出しました。

居酒屋しんや

  居酒屋しんや
呉の鳥屋の流れを汲むお店ですが基本の地魚の刺身や焼鳥だけでなく、他の料理も色々食べさせてくれる居酒屋です。
わし、、、、かれこれ5・6年ぶりかなぁ (; ̄ー ̄A  ゴメンネ大将

さて、以前の記事 (クリックで記事へ) でもチラッと書いたのですが

S90

失業記念に買った新デジカメ「キヤノン S90」のデビュー記事でもあります!以下の画像は、すべてS90で撮影しました。
豪華な料理をS90の画像でお楽しみ下さい!

続きを読む


nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おせち料理&いが餅&広島グルメ [ 呉グルメ]

厳島神社大聖院 の初詣の後、もみじ饅頭屋 (クリックで各記事へ)を物色して実家に帰りお正月のスタートですw

お屠蘇

本年のお屠蘇は「雨後の月 活性 にごり酒」
我が故郷呉市の小さな港町・仁方町にある相原酒造のお酒です。
トロ~リ濃厚でうまかった!あ、ガキが飲む事は考慮してないからw

続きを読む


nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初秋のおもてなし@呉濤(呉) [ 呉グルメ]

この歳末に新年会の記事をアップという暴挙にお付き合いいただいて
誠にありがとうございます。 m(_ _)m
もののついでにw 同じクレイトンベイホテル内 呉濤(クリックで前記事へ)で開催された「夏のお疲れさん会」のメニューもご紹介しましょう。

前菜

ほんと・・・・・和食はおちつくよねぇw

続きを読む


タグ:
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の新年会w@呉濤(呉) [ 呉グルメ]

前日w に引き続いて今年の新年会をご紹介しましょう。
前年と打って変わって和食をいただきました。

前菜

呉のクレイトンベイホテル内「呉濤 (ごとう)」
席に着くと前菜が運ばれてきました。

お品書き

  三ツ星ディナーコレクション2009
「三ツ星」などと大層な名前が付いていますが、もちろんお店がミシュランの三ツ星をいただいているわけではありません。

続きを読む


タグ: ワイン
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アイスもなか@巴屋 本店(呉・中通) [ 呉グルメ]

呉

呉は海軍工廠の流れを色濃く残す造船の町です。
巨大なクレーンが林立する夕景は呉で生まれ育った私には懐かしい故郷の情景のひとつです。

巴屋

さて、今日は呉の名物をひとつご紹介しましょう。

続きを読む


nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かすうどん@だし道楽(呉・吉浦) [ 呉グルメ]

ず~~っと宿題にしていたお店をやっと訪問してきました!

だし道楽

呉と広島を結ぶ国道31号線の途中の「ルート31」という寂れたドライブインの隣にあるうどん屋さんですが、営業時間がお昼だけという私にはとても敷居が高いお店だったのです。
同じく広島在住のソネブロガー かおりさん (クリックでブログへ)「○○の秋!」(クリックで当該記事へ)という記事で紹介されており、食べたくて仕方なかったので呉での用事のついでに少し早起きして行って来ました!

だし道楽

朝から何も食べてないので、さあ、何を食べようかな!

続きを読む


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フライケーキ@福住 (呉) [ 呉グルメ]

包み紙

この包み紙を見ると口の中に涎が溜まってしまう人がいるならば、その人は呉に関わりがあるに違いありません!

もちろん私も差し入れで持ってこられた包み紙を見た瞬間に唾液腺が緩むのを感じましたw

さて、食べるのは何年ぶりでしょう!
いただきます

続きを読む


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おでん@迷亭(呉市) [ 呉グルメ]

呉にはオススメの店が沢山あるのですが、「おでん」と言えばこの店が一番ですね。

迷亭

  迷亭 (めいてい)(クリックでお店HPへ)
パルス通りから小路に入ったすぐのお店で先日ご紹介した鳥晃(クリックで前記事へ)の通りを挟んだ斜め向かいに位置します。
私は20年以上前から伺っているのですが、ほぼオリンピック並みの登板間隔ですから、いつも大将に懐かしがられていますw

木板メニュー

肴は「おでん」のみ!がんも、つくね、つみれ等のタネはすべて手作りで美味いですよ~!
地酒は初訪問の二十ん年前から色々と取り揃えられていました。ここ10年くらいで焼酎の品揃えも充実してきましたので酒飲みには実に嬉しい店です。
ただねぇ、いつもイッパイでなかなか入れないんですよ。
先日、21時過ぎに前を通りがかったら空いていたので飛び込んでしまいました。

続きを読む


タグ: おでん
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。