幻のワンコイン海鮮丼@旬彩処 よしき(博多・平尾) [ 博多]

2010年8月5日 21:03 博多
寿司虎 (クリックで記事へ) で鮨を軽くつまんだ後は、姉を二時間待つ予定でネカフェに入ったのですが、連絡の取り違いで10分でお迎えコール。
え~~、「1時間半越えるとコチラの方がお得ですよ!」って言われて、3時間パックで入ったのに(T_T)
  ドナドナド~~ナ ド~~~~ナ♪
そして、姉のオススメのお店へと向かいます。

海鮮丼

普段、良い物を食べつけている医師の姉おすすめの海鮮丼!
これを食べさせてくれたのは、コチラのお店 ↓

よしき

旬彩処 よしき (クリックで公式サイト)
本来は焼鳥がメインらしいのですが、オシャレな内装でウマイ魚もいただけるそうで、デートなどでも安心して女性を連れて行けるお店ですね。

外メニュー

こちらは、外メニュー。美味しそうな料理がたっくさん!
でも、予定より早いから、あんまりお腹が空いてないのよねw

共通テーマ:グルメ・料理

うまい寿司が食べたか~!@寿司虎 博多パルコ店(博多) [ 博多]

2010年8月5日 18:51 博多・天神
高速バスで宮崎から到着 (クリックで記事へ) してスグに博多パルコ地下にある「オイチカ」に急ぎます。

天神

宮崎のグルメを検索中に見つけた人気の寿司屋が、博多に店を出したと知り、こりゃ行って見るかと早速乗り込みました。

寿司虎

寿司虎 天神パルコ本店 (クリックで公式サイトへ)
ご覧の通りパルコ地下「オイチカ」にあるオープンな回転寿司ですが、味もなかなか良く、手頃な価格で楽しめる秀逸な寿司屋でした。

回転寿司

「うまい寿司が食べたか~!」
このキャッチもイイよねぇ!

共通テーマ:グルメ・料理

博多ぶらぶら街歩き [ 博多]

市場会館を出て、博多の街を駅に向かい歩き始めます。

博多・天神

天神です。私が博多に住んでいた頃は三越はなかったなぁ。
岩田屋・井筒屋など地場の百貨店が衰退して三越・大丸などが繁盛しているのは少しだけ寂しい気がしますね。

さて、博多をぶらぶら歩いて目をつけた店や 間食 なども紹介しましょう!

タグ:博多
共通テーマ:グルメ・料理

太木殿のハンバーガーとmakii 山荘通り店(博多) [ 博多]

10/26~28の博多旅行は片道2000円と言う安すぎる運賃でした。

チケット

最初にご紹介した際は11/30までの期間限定でしたが大好評につき来年1/31まで延長です。年内に一回、年が明けてもう一回くらいはご馳走になりに行きたいのでお姉様ヨロシクね!

さて、市場会館の山本善三郎商店で二種盛丼を食べた後、博多駅に向かう途中こんな看板を見つけました。

看板

黒毛和牛を贅沢に使用 焼肉 太木殿の
ハンバーガー 肉のうまさにビックリ!!

太木殿(たいぼくでん)と言えば博多でも美味しいと評判の焼肉屋です!
これは食べてみなくちゃねw

共通テーマ:グルメ・料理

博多スイーツ三昧 第二夜@MILK(博多デイトス) [ 博多]

味彩いそざき を出た後は姉宅に素直に帰りました。そして、当然のようにスイーツ三昧の第二夜が開催されますw
「お酒の後は、やっぱり甘いものよねぇ」
なにか聞いた事があるような・・・・血のつながりを感じますw

MILK

MILK 博多デイトス店
博多デイトスB1F「あじわいすとりーと」で行列が絶えないお店。
私もこの日20分ほど並んで購入しましたが、その間男性は私ともう一組の男子学生だけでしたね (/-\*) ハズカシイ
この店は無添加無着色保存料不使用の安心で美味しいクレープ屋さんですが行列が出来るには他にも訳があるんです。

おまかせ料理@味彩いそざき(博多・薬院) [ 博多]

こば酒店 角打ち処ほたるいかをいただいて心残りが無くなったのでw お目当ての店に移動します。

味彩いそざき

味彩いそざき (クリックで前記事へ)
博多は安くて美味しい店が多いのですが、この店の「おまかせ料理@2500円」の破壊力は凄かった!あれから、姉は何度も通っているようで再々「今!こんなものを食べてま~す!」とメールが届いていました orz

赤兎馬

今夜のお供は、紫の赤兎馬(せきとば)!姉のキープねw
九州の酒販店限定で紫芋と黄金千貫で醸された焼酎です。
ロックでいただきましたが「赤霧島」ほど甘くなくてうまかった!

料理は、もちろん「おまかせ料理@2500円」をお願いしました。
う~~ん!楽しみですねぇ!

共通テーマ:グルメ・料理

博多スイーツ三昧 第一夜@LA VIE EN ROSE [ 博多]

ふう凛を出た後、「甘い物が食べたいわ!」とご所望の姉に連れられて博多駅に戻ります。テイクアウトして美味しい珈琲と一緒にいただこうということです。

名物警察官

博多駅内で立ち番する警察官の方ですが行き交う人々に「こんばんは」「お疲れ様です」など大きな声をかけてくれ現在は博多駅の名物として知られています。この日も私がデジカメを構えたら、「どうぞ!正面から撮ってください!」と言われちゃいましたw
「博多駅」「警察官」で検索すると多数のブログがヒットするのですが皆さん絶賛していますし、声掛けを始めてから駅構内での犯罪件数が下がったとか・・・・・私もナンだか温かい気持ちになりました!
やはり、挨拶は大事ですね。

博多駅構内には「博多デイトス」の他に「マイング博多駅名店街」という商店街があります。その中に姉のお目当てのお店があるようです。

LA VIE EN ROSE

博多住吉区にある有名ケーキ店ですが、今年夏にマイング博多に新店舗をオープンしました。こちらのケーキが美味しいのだそうです。

カキの玉子とじ@ふう凛(博多・駅前) [ 博多]

もつやき処 い志井で「ればテキ」をいただいた後は、姉との待ち合わせまで腹ごなしに博多駅構内をブラブラ歩きます。そして、姉と落ち合った後、博多駅から歩いてお目当てのお店に向かいます。

ふう凛

ふう凛 (クリックで前記事へ)
Morimo さんのブログを読んで訪問してお気に入りの店になりました。
さて、今日はどんなものを食べようか楽しみです!

博多デイトス リニューアルオープン(博多駅) [ 博多]

25日に尾道の仕事も無事終わり、翌26日から一ヶ月ぶりの休みです。
正直、ストレスたまりまくりで何処かに旅に出ようかと悩んでいたところ、ある日こんなWP (クリック)を見つけてしまいました!

な、なに~~! 広島-博多 片道 2000円!

と言う訳で26~28日の三連休で博多旅行が決定してしまいましたw

その後、色々調べているうちに博多駅構内の「博多デイトス」が10/23にリニューアルオープンとのこと!ちょっとキレイになった「博多デイトス」でも見に行くべと張り切って高速バスに乗り込みます!

車内のおやつ

おやつは500円までなのでw 前夜にスーパーで仕入れたサービス品と酎ハイ500ml 缶とおさかなソーセージ、手製の塩焼きソバを持ち込み!

太刀魚の塩焼@味彩いそざき(博多・薬院) [ 博多]

こば酒店 角打ち処で一杯ひっかけた後に向かったのは、姉がメールでオススメしてきたお店

味彩いそざき

味彩いそざき (福岡市中央区薬院)
姉によると「おまかせ料理」がオススメらしいので、今回は姉におまかせです。とりあえず、2500円の「おまかせ料理」をお願いしました。
う~~ん。 楽しみです!